smadan

仮想通貨に投資するなら月収の何%まで? リスクも考慮した上限金額を解説

仮想通貨に投資するなら月収の何%まで? リスクも考慮した上限金額を解説
画像はイメージ

仮想通貨といえば、昨年1年間で価格が20倍以上に跳ね上がった「ビットコイン」が注目を集めた。そこで「仮想通貨って何だろう」と思った人もいるのではないだろうか。本来はインターネット上の取引で円やドルの代わりに使われている電子データのことだが、株と同様で値動きがあるのが特徴だ。安いときに買って、値が高くなった時に売れば、差額分の利益を得られる。ビットコインで言えば、1万円で購入していたとしたら、それが20倍の20万円になり、19万円儲かったというようなことだ。

昨年はこの値段の差額分で利益を得た人が多く、なかには資産1億円超えを達成したことを指す「億り人(おくりびと)」を宣言した人もいた。そのため「仮想通貨を購入してみたい」と考える人も増えているようだ。だが、収入をすべて仮想通貨にしてしまうのは値動きがあることから見ても危険だ。購入してみたものの、仮想通貨の価値が0円近くに下がったこともあるからだ。
では、いったいどのくらいなら仮想通貨に充ててもよいか、考えてみよう。


投資を始める基準


ふだん家計再生コンサルタントとして「投資を始めたい」と相談を受けた場合、生活費として入出金の動きのあるお金として手取り月収の1.5カ月分、万が一に備えた生活防衛資金として手取り月収の6カ月分を、最低でも現金、もしくは預貯金で持っておこうとアドバイスしている。そして、もしマイホームを買う予定とか、教育資金が必要だというなら、それも別に準備するプランを計画しておかなくてはいけない。

こういった必要資金が準備できて初めて「余裕資金ができた」といえ、投資をしてみてもよい状態を作ることができたといえる。ただ、実際問題そんなに蓄えを作るまで投資ができないなら、自分には投資はずっとできない、という人もいるだろう。そういう人には貯蓄と並走させるという方法もある。

収入のうち、25%を投資(金融投資だけではなく、自己投資なども含む)という意味合いの支出に充てることが、上手なやりくりの一つと考えている。手取り月収30万円であれば、7.5万円が25%だ。そのうちの2/5の3万円を自己投資など“使う投資”に充て、3/5の4.5万円を貯蓄や投資など“貯める投資”にあてるとバランスがよい。

では、仮想通貨にはいくら充てられるだろうか。

仮想通貨に投資するなら月収の何%まで? リスクも考慮した上限金額を解説
画像はイメージ

仮想通貨はあくまでも余裕資金で買おう


もし、投資を始める条件を満たす貯蓄、つまり手取り収入が30万円の人は、最低でも7.5カ月分の225万円以上の貯蓄がしっかりあるなら、今すぐ投資の意味合いの金額の3/5を上限に、仮想通貨を購入してみてもよいかもしれない。だがもし、教育費がほかに必要というのなら、上限は変わってくる。貯蓄が十分にないという人も同様だ。

貯蓄がない人は、投資とともに現金を貯めなくてはいけない。生活で万が一の事態が起こった時、手元に現金がないと対処も何もできないからだ。この場合、投資と貯蓄に充てる割合のバランスは難しいが、仮想通貨に限って言うと、お楽しみ程度に考えていたほうがよい。前半でも説明したが、仮想通貨は値動きが大きい。儲かったという人がいる半面、非常に残念な思いをしている人もいるはずだ。そして、昨年はビットコインをはじめいくつかの仮想通貨の価値がたまたま跳ね上がったが、そういうものがいつ出るとも、出ないとも限らない。けっして安全な投資とは言えず、むしろ投機的なものなのだ。

また、値動きのリスクだけではなく、「コインチェック」のような問題も、今後起こらないとは限らない。580億円相当の仮想通貨を流出させ、多くの方に損失を出させてしまったという謝罪会見が記憶に新しい。貯蓄を全額コインチェックに変えていたために全額失ったという人もいた(3月12日、流出した仮想通貨の保有者に対して日本円での補償が行われた)。そうなってしまってからでは、貯蓄の挽回は難しい。こういうことが起こる可能性もあることは、心しておいたほうがよい。

ここまで読んでもまだ、どうしても購入してみたいと思う人は、貯める投資の半分、収入の7%~8%を上限に、試してみてもよいかもしれない。できればそれよりも少ない金額で、失っても惜しくない金額にしてほしいと思う。
(横山光昭)

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク