smadan

銀行間振り込み「24時間化」が遅れたワケ ジャパンネット銀行に聞いてみた

銀行間振り込み「24時間化」が遅れたワケ ジャパンネット銀行に聞いてみた
画像はイメージ

2018年10月から、他銀行間の振り込みが24時間・365日可能になる。別の銀行に振り込む場合、これまで15時以降や休日に振り込んでも翌営業日にならないとお金が届かなかった。これがメガバンクや地方銀行などを合わせた112の銀行で24時間・365日、振り込んだらすぐにお金が届く仕組みに対応する。利用側からすれば、何らかのミスで「しまった、15時過ぎてしまった…」がなくなるのはありがたい。

しかし、考えてもみれば、コンビニやスーパーなどの小売業界やファミリーレストランや飲食チェーンなどではすでに24時間365日稼働は当たり前。今さらなぜ?と疑問を感じる。銀行間送金24時間化や銀行の営業時間についての素朴な疑問を、ジャパンネット銀行広報担当者に答えてもらった。

銀行業界の「24時間営業化」が遅れたのはなぜ?


なぜ銀行だけが9時から15時の対応が続いたのか。ジャパンネット銀行広報担当者は次のように話す。

「各銀行それぞれに、取引時間を長期化する取り組みは行ってきました。店舗のある銀行でも15時以降や休日に営業しているところもありますし、ネット銀行は24時間365日の取引を行っています。別の銀行は当然別の企業になるため、他銀行間との振込は別会社とのやり取り、ということになるんです。そのため、銀行間の送金を行うには『全銀ネット』を経由する必要があり、自行だけの問題ではなかったのです。
全銀ネットは、銀行間の内国為替取引をオンライン・リアルタイムで中継し、取引に伴う資金決済を行うための銀行間ネットワークシステムです。日本のほとんどすべての民間金融機関が参加する全銀ネットは、銀行間の資金決済を扱い、高度なセキュリティが求められるため、そう簡単には24時間化は行えませんでした。そうした中、現在、各銀行のシステムと全銀ネットの24時間化の準備が進められており、2018年10月9日から24時間365日リアルタイムで銀行間送金が可能になる予定です」

銀行間で24時間・365日送金可能になるメリット


この銀行間送金24時間・365日化は、銀行、利用者それぞれにはどのようなメリットがあるのか。

●利用者側のメリット
「9時から15時という現在の銀行側の都合に縛られることなく、いつでも自分の都合で送金を行えます。急な送金の必要が発生したときにも、持っている銀行口座を問わずリアルタイムで送金・受け取りができるようになります。ビジネスの場合も、例えば顧客からの入金確認後に商品を顧客へ送付するといったシーンにおいて、商品発送から受け取りまでの時間が大幅に短縮できるでしょう」

●銀行側のメリット
「これまでクレジットカード会社や決済代行事業者が担っていた24時間いつでも可能な取引を、銀行も担うことになり、顧客に振込などの送金サービスを利用してもらう機会が増え、手数料収入が増加します。顧客の利用機会が増えることで、振込だけにとどまらず、たとえば外貨預金やローンなどの銀行サービス全般の利用増加にもつながっていくでしょう」

そもそもなぜ銀行窓口は15時に閉まるのか


ところで、銀行にはまだ「時間」に関する疑問がある。それは、銀行窓口はほとんどが平日9時から15時までの営業という点だ。そもそもなぜ15時で閉まり、6時間しか開いていないのか。利用者側からすると「短すぎない?」と感じてしまう。

調べたところ、営業時間は銀行法、及び銀行法施行規則で定められているようだ。では、15時以降はいったい何をしているのか。

「通常の銀行では一日に一回、区切りとして勘定を締める必要があります。そのため、15時以降は現金・手形といった『現物』の有り高をチェックしたり、勘定との不一致がないかの確認を行ったりしています。また顧客からご依頼のあった手続の事後処理や、翌日の準備なども行います。
ネット銀行では、現金や手形などの現物を取り扱っておらず、店頭窓口を介さず顧客自身が直接パソコンやスマホ手続きできるのが一般的であるため、基本的にこのような処理はありません。もちろん24時間365日いつでもご利用いただけます」

取材協力
ジャパンネット銀行

(石原亜香利)

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年3月27日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。