レキシの全てを紐解く特別番組『レキシの歴史』をスペシャがオンエア

レキシの全てを紐解く特別番組『レキシの歴史』をスペシャがオンエア
レキシが2018年4月29日に自身の地元である福井県鯖江市の西山公園・芝生広場で『レキシ10周年!凱旋ライブ!!「レキシのライブに遊びに来 (き)ねの~」』を開催する。2007年発売のデビューアルバム『レキシ』収録のナンバー「歴史ブランニューデイ feat.足軽先生(いとうせいこう)・シャカッチ 」 のミュージックビデオに鯖江市の牧野市長が出演していたり、2016年には鯖江市を愛しサングラスをトレードマークとする人物に贈られる“サングラス大使”の第1号に任命されたりと、レキシは地元とのつながりが深い。

この池田貴史のソロプロジェクトである、“レキシ”と長年の深い絆で結ばれているスペースシャワーTVでは、凱旋ライブ開催までの3か月間、レキシの大特集を展開中。

開催日のちょうど1か月前にあたる3月29日(木)には、満を持して、特別番組『レキシの歴史』をオンエア。いとうせいこう、箭内道彦、Bose、ハナレグミ(永積崇)、グローバーとともに、文字通り“レキシの歴史”について、超貴重映像を多数交えながら、なんと学生時代に永積崇と出会いSUPER BUTTER DOGを結成した際の話にまでさかのぼり、すべてを紐解く。

レキシを語るうえで外すことのできないのが、2003年よりスペースシャワーTVで放送していたレギュラー番組『熱血!スペシャ中学』。当時の映像を振り 返ってみると様々な場面で日本史をネタにしており、レキシの片鱗がそこかしこに見受けられる。そして『熱血!スペシャ中学』から生まれたライブイベント『スぺ中学園祭』で「LOVEレキシ」を披露したことが、まさにのちの“レキシ”につながっていく様子が、アーカイブ映像を年代を追って見ることで確認できる。

あわせて読みたい

  • デビュー10周年のレキシ、武道館でキャリアを華麗に総括!

    デビュー10周年のレキシ、武道館でキャリアを華麗に総括!

  • 『Perfume FES!!』 愛知&大阪公演にスガ、レキシ、星野 源、マキシマム ザ ホルモン

    『Perfume FES!!』 愛知&大阪公演にスガ、レキシ、星野 源、マキシマム ザ ホルモン

  • レキシ 松たか子、八嶋智人、チャットモンチーら豪華ゲストを迎え超満員の日本武道館公演が大盛況で幕

    レキシ 松たか子、八嶋智人、チャットモンチーら豪華ゲストを迎え超満員の日本武道館公演が大盛況で幕

  • エキサイトミュージックの記事をもっと見る 2018年3月26日の音楽記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    音楽ニュースアクセスランキング

    音楽ランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    芸能の人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトミュージックとは?

    話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

    その他のオリジナルニュース