review

「わろてんか」146話。ラスボスは西川きよし、横山役で登場

       
連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第26週「みんなでわろてんか」第146回 3月26日(月)放送より。 
脚本:吉田智子 演出:本木一博
「わろてんか」146話。ラスボスは西川きよし、横山役で登場
イラスト/まつもとりえこ

146話はこんな話


昭和20年、てん(葵わかな)は薬草農家へ疎開する。そこには「笑いなんてくだらん!」と言う主人・横山治平(西川きよし)がいた。

疎開先に西川きよし師匠


いよいよ最終週。
まずは先週のおさらいのナレーション(小野文惠)が入り、伊能(高橋一生)がアメリカへ・・・と言っているのを見て、それはずいぶん前の話のような気がしたと思ってしまったのは、それだけ1週間の間にいろんなことが起こったということだ。

政府の取締が厳しくなって、伊能がアメリカに行くと、間もなく戦争がはじまり、大阪も空襲の被害に遭って、隼也(成田凌)に召集令状が来て、残されたつばき(水上京香)と藤一郎(南岐佐)がてんと一緒に暮らすことになり、北村笑店が解散、てんたちも疎開することになった。

てんたちが頼って行ったのは薬草農家。
まるで別の番組のように、広々と清々しい田舎の風景が広がった。
そこには妹のりん(堀田真由)がすでにいたほか、最終週に新しい登場人物が登場。
薬草農家の横山新平(中川浩三)、ミツ(宮川サキ)と、そこの主・横山治平(西川きよし)だ。

なんといっても西川きよし。
「横山」という役名は、西川の相方・横山やすし(キースのモチーフになっている横山エンタツの弟子・横山ノックの弟子)を視聴者に想像させようという遊び心であろう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」146話。ラスボスは西川きよし、横山役で登場」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    すごく良いイラストなのに、団真(だんしん)さんのキャプションが DANMA になってるのが気になってしゃぁない。

    6
  • beer 通報

    ラストに向けて、シビアな展開になってきて、気分も落ち込みがちだけど…イラストの懐かしい人達の似顔絵見たら、心が和みました。みんな似てるなぁ。ドラマでも全員集合してもらいたいもんだ。

    5
  • 匿名さん 通報

    横山さん、インパクトどころかおてんの適当な身の上話でもうデレちゃいましたねw

    5
  • 匿名さん 通報

    イラストに全員を入れるのはもちろん無理ですが、啄子さんは入れたほうがよかったような。寺ギンが入っていますが、どこかでしぶとく生きているんでしょうかね。

    2
  • 匿名さん 通報

    >キースとアサリ(大野拓朗、前野朋哉)がみつめあう謎のサービスショットがあった。  そんなシーンありましたっけ?

    2
この記事にコメントする

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「わろてんか」

朝ドラ「わろてんか」

NHK「連続テレビ小説」第97作目の作品。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、葵わかな演じるヒロインの藤岡てんが寄席経営に挑む姿を描く。モデルは吉本興業の創業者、吉本せい。2017年10月2日〜2018年3月31日放送。

2018年3月27日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。