review

「わろてんか」149話。トントン拍子にすべてがうまくまわっていって笑いが止まらない。あと3回

連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第26週「みんなでわろてんか」第149回 3月29日(木)放送より。 
脚本:吉田智子 演出:本木一博
「わろてんか」149話。トントン拍子にすべてがうまくまわっていって笑いが止まらない。あと3回
イラスト/まつもとりえこ

149話はこんな話


大阪は天満風鳥亭のあった場所に戻ったてん(葵わかな)と風太(濱田岳)。伊能(高橋一生)もアメリカから戻ってきて、さっそく風鳥亭を再建しようと提案するが、てんの笑顔はなかなか戻ってこず・・・。

チョコレートとどくだみ茶


「おてんさんの『へえ』と優しい笑顔に励まされてきました。ほんまおおきに、ありがとう」

「おはよう日本」(関東版)での、高瀬アナの「わろてんか」に向けたお言葉である。
残すところ、この回入れて、あと3回。

焼け跡でてんが危機に遭ったところを颯爽と助けた伊能(高橋一生)。
CERVINというチョコレートを、藤吉の仏壇にお供えし、てんの煎れたどくだみ茶を美味しくいただく。
野草・どくだみで茶を煎れる、さすが薬種問屋の娘である。

CERVINとはマッターホルンのこと。山頂にはイタリアと中立国であるスイスの国境がある。
このお供えと伊能の6年にも及ぶ謎の行動とに関係があった。
敵国だったアメリカに行った伊能がなぜ、こんなふうに華麗に戻って来ることができたか、そのワケが説明された。
マーチン・ショウのつてで映画会社に入り、仲間ができて、開戦直前、中立国の映画会社に転勤、いろいろうまくいって、日本に進出する企業の案内役として戻って来ることができたのだとか。スピンオフをやるなら、こういう話をやってほしい。確か、伊能のコミカライズもあるが、グルメ漫画ではなく、こういう冒険譚を読みたい。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」149話。トントン拍子にすべてがうまくまわっていって笑いが止まらない。あと3回」の みんなの反応 9
  • 匿名さん 通報

    日本に進出する企業の案内役なのに、北村笑店でずっと仕事をしている。 数年間日本を離れていて伊能商会の現状を知らないはずなのに、いきなり引き受けたり、資材部に指示をしている。 描き方が雑過ぎる。

    8
  • 匿名さん 通報

    リリコとの再会、私にはすごく感動的だった。

    6
  • 匿名さん 通報

    伊能が風鳥亭にいるのを伊能商会がなぜわかるのだろう。

    5
  • 匿名さん 通報

    リリコ・アン・ドシローのくだりは違和感しかなかった。空襲のショックで記憶喪失になったとかでない限り、あのシチュエーションはあり得ない

    5
  • 匿名さん 通報

    >「おてんさんの『へえ』と優しい笑顔に励まされてきました。ほんまおおきに、ありがとう」「おはよう日本」(関東版)での、高瀬アナの「わろてんか」に向けたお言葉  関東以外の視聴者には貴重な情報です。

    4
この記事にコメントする

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「わろてんか」

朝ドラ「わろてんか」

NHK「連続テレビ小説」第97作目の作品。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、葵わかな演じるヒロインの藤岡てんが寄席経営に挑む姿を描く。モデルは吉本興業の創業者、吉本せい。2017年10月2日〜2018年3月31日放送。

2018年3月30日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。