JY“星が降る”プラネタリウムで100名限定スペシャルライブ開催、同歌詞の5曲を一挙披露

       
4月2日、東京・コスモプラネタリウム渋谷にて、JY(=知英)による新曲「星が降る前に」(3月28日発売)のリリースを記念したスペシャルライブが開催され、多数の応募のなか見事当選した幸運な100名のファンが参加した。

新曲「星が降る前に」は、動画再生サイトにて関連動画含め4000万回以上の再生を誇るなど、多くの注目を集めるJYの最新楽曲で、映画監督・岩井俊二が作詞・楽曲プロデュース・ミュージックビデオ監督の3役を務め、岩井氏が作詞を手掛けた「星が降る前に」と題された共通の歌詞をもとに、5名のプロデューサー(岩井俊二、亀田誠治、Seiho、MONJOE[DATS / yahyel]、山本加津彦)がそれぞれ楽曲を制作する新しい試みの作品となっている。

イベント冒頭のトークパートには、代表曲「好きな人がいること」など、今までのJYの楽曲を多数手掛け、今回も「星が降る前に Prod by 山本加津彦」をプロデュースした、山本加津彦氏も登場。「プロジェクトのきっかけは?」とのMCからの質問に、「たまたま岩井さんとLAで出会ったんですけど、夜にご飯を食べに行った帰りに岩井さんとご一緒した車内で、すごく月が綺麗で。ふと『綺麗だなぁ』と呟いた私の姿を岩井さんが見て、この歌詞が浮かんだらしいです」と答えたJY。続けて「そして岩井さんの歌詞をもとに曲を発注させていただいたら、どの曲もすごく良くて。もう全部作っちゃえってなったんです」と制作秘話も明かした。 

あわせて読みたい

亀田誠治のプロフィールを見る
エキサイトミュージックの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「亀田誠治」に関する記事

「亀田誠治」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「亀田誠治」の記事

次に読みたい「亀田誠治」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年4月3日の音楽記事

キーワード一覧

  1. 亀田誠治 Instagram
  2. 亀田誠治 椎名林檎

エキサイトミュージックとは?

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。