遊助、羞恥心セルフリメイク「羞恥心の心」も収録した8thアルバムをリリース/インタビュー1

 
遊助、羞恥心セルフリメイク「羞恥心の心」も収録した8thアルバムをリリース/インタビュー1

■遊助/アルバム『あの・・こっからが山場なんですケド。』インタビュー(1/3)

遊助が通算8枚目となるニューアルバム『あの・・こっからが山場なんですケド。』を完成させた。毎度お馴染みの遊turing相手には、ジャパニーズレゲエのパイオニアであり自身のルーツともいえるMOOMINや、山猿、KIRAを迎えてがっちりコラボ。さらに彼が注目を浴びるキッカケとなった「羞恥心」を10年の時を越えてセルフリメイクした「羞恥心の心」も通常盤に収録されている。先行シングルとなった「みんな頑張ってる」ではフォーキーな曲調に挑戦して新境地を開拓するなど、さらなる高みをめざして前進中の遊助。今年でソロデビュー10年目、果たして彼はどんな思いで本作を作りあげたのか。
(取材・文/猪又 孝)

10年やり続けて、どんどんラクになってきてる

――先行シングルとなった「みんな頑張ってる」で取材させてもらった時に「アルバム制作は脂が乗りまくってる」という趣旨の発言をされていましたが、実際、今回の制作ペースはどんな感じでしたか?

遊助:その時と同じですね。ポンポコ(曲が)出たというか、まったく苦もなく作れました。

――「遊助」になって10年目ということで、モチベーションがいつも以上に高かった?

遊助:気にしないようにしようと思っている時点で気にしてるんだけど、10年目だから区切らなきゃ、みたいなことは考えないようにしていて。あくまで通過点だから。ただ、いろんな人たちに支えられながらも、ソロとして一人で10年やり続けたっていう誇りもあるし、「なんとかここまできたぜ」みたいな思いもあって……。だからこそ言える言葉や許される表現とかもあるのかな、というところがちょっとあるんだよね、初心は忘れずにいなきゃいけないっていうのもあるんだけど、10年経って殻が破けたというか。みんなが待ってるモノと自分が言いたいことがそれほど乖離しなくなってきたところもあるなと思っているんです。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

エキサイトミュージックの記事をもっと見る 2018年5月30日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトミュージックとは?

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

その他のオリジナルニュース