review

「半分、青い。」65話。高瀬アナ「半分、青い。」の録画に失敗する

       
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第11週「デビューしたい!」第63回6月15日(金)放送より。 
脚本:北川悦吏子 演出:橋爪紳一朗

65話はこんな話


1992年、デビューではユーコ(清野菜名)が一歩リード。あせるボクテ(志尊淳)は、鈴愛(永野芽郁)が以前描いた「神様のメモ」を自分で描きたいと頼む。鈴愛も長らくこねくり回していた「月が屋根に隠れる」ではなく「一瞬に咲け」で新人漫画賞を狙おうと気持ちを切り替えることした。

久々、高瀬アナ


「おはよう日本」(関東版)の高瀬耕造アナは、録画機器の容量がいっぱいで「半分、青い。」が録画されていなかったと笑い話を披露した。
朝ドラ受けが人気だった「あさイチ」は、有働由美子と柳澤秀夫がいなくなり、若い近江友里恵アナウンサーではまだ気の利いたコメントも出しにくい状況で、華丸大吉がお笑い芸人の感性でおもしろおかしく朝ドラ受けをやっているとはいえ、もともと客観的で冷静でわりと厳しく作品をチェックしていた柳澤と、視聴者(主におばちゃん層)の目線に寄り添って語りながらも、どこかで冷静なジャッジをしていた気がする有働のような視線には程遠い。柳澤、有働の共に個性の強い反応をつねに井ノ原快彦がおだやかにまとめるという感じのバランスがとれていた。
今や、ネタではない、さりげない批評目線への期待は「おはよう日本」(関東版)の高瀬アナひとりに集中している。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「半分、青い。」65話。高瀬アナ「半分、青い。」の録画に失敗する」の みんなの反応 12
  • 匿名さん 通報

    私は別に姑息とは思わないし楽しいからむしろもっとやって欲しい派です。そういう視聴者も多いと思う。

    17
  • 匿名さん 通報

    新司会陣の、朝ドラ受けコメント個人的には、悪くないと思いますけどね❗

    9
  • 匿名さん 通報

    NHKであれだけ宣伝しているオンデマンドに高瀬アナは加入していなかったのですねw

    8
この記事にコメントする

もっと読む

「半分、青い。」に関する記事

「半分、青い。」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「半分、青い。」の記事

次に読みたい「半分、青い。」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「半分、青い。」

朝ドラ「半分、青い。」

NHK「連続テレビ小説」第98作目で、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品。故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインを永野芽郁が演じた。主題歌は星野源の「アイデア」。2018年4月2日〜9月28日放送。

2018年6月16日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。