review

「半分、青い。」74話。すれ違う男女は平成の「君の名は」なのか

「半分、青い。」74話。すれ違う男女は平成の「君の名は」なのか
NHKドラマガイド「君の名は」 日本放送協会出版 <br />脚本家・井沢満の巻頭言の一節にこうある。<br />“『君の名は』は娯楽劇である。見てくださる方をわくわくさせたい。そのことに、私は精いっぱい、一生懸命であろうと思う。だが、一抹の、人として生きてあることの懸命の誠意のごときものを忘れたくない。“<br />なんとこの書籍、エキレビ!編集長が編集に携わっていました。
       
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第13週「仕事が欲しい!」第74回 6月26日(火)放送より。 
脚本:北川悦吏子 演出:田中健二 橋爪紳一朗

74話はこんな話


鈴愛(永野芽郁)が律(佐藤健)に「結婚しないか」と言われてから4年。時に1999年、世紀末。
鈴愛は漫画家として崖っぷちに立っていた。

ごめん、無理だ。


あの日、あのとき、「結婚しないか」という言葉に「ごめん、無理だ。」と鈴愛は断る。
そのとき律は「いや 冗談」「おれと鈴愛はそういうんじゃないもんな」「ごめん いまのは忘れてくれ」などと淡々と言って去って行くが、「無理だ」と言われたときの呼吸に落胆と動揺がたんまり詰まっていた。
電車来たと去っていく後ろ姿が、「ねるとん」で「ごめんなさい」と言われて去っていく敗者みたいで切ない。
「モテキ」的な作品だったら、ここで律はたくさんモノローグを語っているに違いない。

結婚すればよかった!


鈴愛は「いまは無理。売れたら迎えに行く」という気持ちだったが、それは律には伝わらない。95年にはまだ別居婚は一般的ではなかった。
ぐんぐん売れて逆プロポーズしようと思っていたら、売れるどころか、連載打ち切りで仕事がなくなり、引っ越し屋のバイトや秋風(豊川悦司)のアシスタントなどで食いつなぐはめに。

鈴愛の知らないうちに律は結婚することになっていた。
それをブッチャー(矢本悠馬)と菜生(奈緒)がともしびで語る。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「半分、青い。」74話。すれ違う男女は平成の「君の名は」なのか」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    「いまは無理。売れたら迎えに行く」後半を口に出さずに理解させるのは無理。なんで最後まで言わないかなと思うけれど、言うことができないのも現実。切ない。

    6
  • 匿名さん 通報

    >ねるとん」で「ごめんなさい」と言われて去っていく敗者みたいで切ない。  懐かしい❗

    6
  • 匿名さん 通報

    今度は1999年か。鈴愛の漫画家としての大成の物語ではないので仕方ないのかな。でも、律側のドラマがほとんど描かれず、鈴愛側も端折ったのでは、理解は出来ても感情が追いつきません。

    3
  • 匿名さん 通報

    夏虫駅での一件、鈴愛は裕子やボクテには何度も話してるのに、菜生には一度も話してないのか? 菜生達がこの件を知っていれば、4年もたって律が他の女性と結婚ということになる前にお節介を焼きそうなものですが。

    2
  • 匿名さん 通報

    織姫と彦星なのか。あれは、新婚ボケで働かない夫婦を戒めるため、1年に一度しか会えない刑罰をかけられた話。

    0
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュース

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「半分、青い。」

朝ドラ「半分、青い。」

NHK「連続テレビ小説」第98作目で、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品。故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインを永野芽郁が演じた。主題歌は星野源の「アイデア」。2018年4月2日〜9月28日放送。

2018年6月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。