二階堂ふみ「西郷どん」「リバーズ・エッジ」で注目の女優はどんな人?

実力派若手女優の1人して着実に知名度を上げてきているのが、二階堂ふみだ。なぜここまで注目される存在となってきたのか、二階堂ふみの出演作品などを振り返ってみながらその魅力を再確認してみたい。


ドラマ「西郷どん」や映画「リバーズ・エッジ」で活躍


二階堂ふみといえば、今や実力派若手女優の1人として認知されてきている。ここ最近の話題作といえば、NHK大河ドラマ「西郷どん」や映画「リバーズ・エッジ」ではないだろうか。

大河ドラマ「西郷どん」では、西郷隆盛の妻となる愛加那役


2018年1月より放送されている、歴史的偉人の西郷隆盛の一生を描いたNHK大河ドラマ「西郷どん」。二階堂ふみは、そんな「西郷どん」の妻役、愛加那として登場した。

Fumi Nikaidoさん(@fumi_nikaido)がシェアした投稿 -



実際に西郷が妻・愛加那と過ごしたのは、島流しから薩摩藩に復帰するまでの2年。愛加那役を演じた二階堂は、西郷との出会いから恋、出産、別れまで、難しい役どころを持ち前の感性を生かして演じきった。二階堂の演技に、共演した鈴木亮平(西郷隆盛役)は感性のバケモノだと評している。

映画「リバーズ・エッジ」では主演


大河ドラマ「西郷どん」や「軍師官兵衛」のほか、さまざまなドラマや映画に出演してきた二階堂ふみだが、助演だけでなく主演として演じている作品も多い。ここ最近の主演作は、第68回ベルリン国際映画祭に出品され、2018年8月8日にDVDの発売が決定している映画「リバーズ・エッジ」だ。

Fumi Nikaidoさん(@fumi_nikaido)がシェアした投稿 -



「リバーズ・エッジ」は、二階堂ふみ演じるハルナが、元カレからいじめを受けている山田らと「死体」という秘密を共有することではじまる青春と欲望の衝撃作。原作は岡崎京子のコミックだ。西郷どんの愛加那とはまったく違う役どころで、号泣するシーン、ベッドシーン、など若者が抱える青春時代の孤独をみごとに演じた。

もともとはファッションモデル、映画からブレイク!


今や映画やドラマとひっぱりだこの二階堂ふみだが、そもそも芸能界のキャリアとしては女優からスタートしたわけではないようだ。もともとは12歳の時、沖縄のフリーペーパー「沖縄美少女図鑑」のグラビアに登場したのがが世に出るきっかけ。その後は雑誌「ニコラ」のファッションモデルを務めていた。その後、2008年公開の映画「キミに歌ったラブソング(DOR@MO)」や2009年公開の役所広司監督の映画「ガマの油」に出演するなど、中学時代から女優のキャリアもスタートさせた。

さらに、2011年公開の映画「劇場版神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ」では主演を務めてTAMA映画祭「最優秀新進女優賞」や高崎映画祭「最優秀助演女優賞」を受賞。翌年2012年公開の漫画原作の話題作となった、映画「ヒミズ」にも重要な役どころとして出演している。認知度の高い映画「ヒミズ」から二階堂の魅力に惹かれた人も多いのではないだろうか。



ドラマ「問題のあるレストラン」の演技や名言も話題に


「問題のあるレストラン」は、2015年に放送されていたドラマ。パワハラやセクハラ、女性を取り巻く社会環境に喝を入れるような内容だった。二階堂ふみは、男性社会だった大手飲食店を辞めレストランを立ち上げた、主人公たま子(真木よう子)の元同僚である新田結実役として出演。



東大エリートのプライドの高い女子力0の女という、普段のイメージとはまた違った役を演じた。実力派としての演技力を同作でも十分に発揮しており、面接時に「セーラームーン」のセーラージュピターと自分を重ねた、淡々とした、けれども新田のキャラクターの魅力が詰った長ゼリフを記憶している人もいることだろう。

同作では、二階堂ふみ演じる新田をはじめとした登場人物の、さまざまな名言も話題になった。

男性は勝つと愛されるけど、女性は勝つと愛されなくなる。女は勝ち負けとか放棄して男に選ばれて初めて勝利する

週刊女性PRIME|『問題のあるレストラン』胸熱セリフに女性から共感の嵐

今までラブソングとか聞いても、共感できなくて。会いたくて会いたくて震える感じ分らなかったんですけど、今日からダウンロードしまくります。 一度も好きになってもらえないまま、10万円で売られた子がテーマのラブソングってありますかね?
Japan Girls Style|【女性】“問題のあるレストラン”深い!感動する!セリフまとめ


女性が共感できるセリフが多く、各俳優陣の演技や作品の魅力に少しずつはまっていった人もいるのではないだろうか。

慶應義塾大学の総合政策学部に入学、 会見では流暢な英語も披露


演技派若手女優として不動の地位を築いてきた二階堂ふみだが、実は学歴も注目されている。彼女は現役大学生で、しかも、慶応義塾大学の総合政策学部に通学している。女優業のかたわら学業にも力を入れているのだ。


慶應義塾大学にはAO入試で合格、現在通学中


2014年、二階堂ふみが慶應義塾大学にAO入試で合格したことが話題となった。総合政策学部に入学し、2018年現在も現役大学生だ。女優業だけではない、二階堂ふみのチャレンジ精神の高さがうかがえる。

慶応義塾大学といえば、私大の中でもレベルの高い学校として知られている。もちろん、AO入試とはいえ慶応義塾大学に入学できたことは素晴らしいことだ。しかし、芸能人の中には仕事とのバランスでせっかく入学したものの退学してしまう人もいる。あとは、無事に卒業できるかがどうかというところだろう。

英語を独学で学び、会見で流暢な英語を披露


慶応義塾大学といえば英語に力を入れている大学だが、英語といえば二階堂が会見で英語を披露する場面もあった。2014年のニューヨーク・アジア映画祭でのできごとだ。



高校時代ニューヨークに数カ月ほど海外留学を経験したことはあったようだが、冒頭のあいさつ部分のみとはいえ、緊張する舞台で、誰にでも聞き取りやすい英語を話すというのはなかなか難しいものである。ある程度の英語力があったとしても、あの舞台で、しかも臆することなく母国語ではない言葉を話すというのは誰にでもできることではない。

二階堂ふみは宮崎あおいと似てる?


ここまで注目の二階堂ふみについて振り返ってみたが、ふと誰かに似ていると感じたことはないだろうか?実は同じ女優の宮崎あおいに似ていると、デビュー当時から話題になっている。

宮崎あおいと似ている、と話題に 共演NG説も


自分にそっくりな他人は世界に3人いるというが、二階堂ふみと宮崎あおいも、まさにそうだといえそうだ。写真によっても印象は変わるものだが、角度や化粧によってはほぼ同一人物のようなものもある。実際にはまったくの他人なのだが、姉妹と疑われてもおかしくない。細かくみていくとパーツの大きさなどは違うが、顔のつくりは同系統といえるだろう。



そんな中、もう1つ話題になっているのが、二階堂ふみと宮崎あおいの共演NG説だ。実際に真相のほどはわからないが、二階堂がポスト宮崎あおいといわれることを嫌がっているという噂もあって生まれたもののようだ。

ファッションモデルの山本舞香とそっくり、という説も


デビューから長らく、宮崎あおいと似ているという話題が絶えなかった二階堂ふみだが、最近はファッションモデルの山本舞香にもそっくりだという説が流れている。確かに大きな瞳は似ているが、山本舞香のほうがややすっきりして大人らしい雰囲気だ。



元AKB48の島崎遥香とも実は似ている?


さらに、二階堂ふみは、元AKB48のぱるること、島崎遥香にも似ているといわれている。写真によっては、宮崎あおいや山本舞香ほどではなく、まったくの別人に思われるようなものもあるが、パッと見では見分けがつかないものもある。パーツ自体はそこまで似ている印象はないが、顔の輪郭やパッとみたときの雰囲気が似ていると感じる理由かもしれない。



恋人、彼氏の噂は?交際歴


二階堂ふみといえば、恋人の噂にもこと絶えない。恋多き女というのは本当なのだろうか?これまでに報道された恋人の噂を振り返ってみたい。

星野源との交際報道も ネットムービーの共演きっかけ?


2016年放送のヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で一躍有名になったシンガーソングライターの星野源。そんな星野源と過去、二階堂ふみの交際が報道されたことがあった。



きっかけは、コスメ系のネットムービーでの共演ではないのかという噂がある。交際は長くは続かなかったといわれているため、本当に交際があったかどうか定かではないが、2人の純愛を描いたネットムービーで距離が急接近し、自然に交際につながる可能性があったのも納得できる。

菅田将暉と二階堂ふみ、過去には「Wデート」報道も


星野源との交際報道が出た同じころ、若手実力派俳優の菅田将暉とも交際報道があった。同じ俳優仲間のカップルとWデートしていたという報道もあったが、当人は交際を否定している。



菅田将暉自身、基本的に男女の仲はないと思っているものの、二階堂ふみは例外だったという発言を過去にしているので、実際には親しい友人の1人だった可能性も否定できない。こちらも真相は闇の中といったところだ。

「フランケンシュタインの恋」で共演の新井浩文との噂も


さらに過去にさかのぼると、2017年放送のドラマ「フランケンシュタインの恋」で共演した新井浩文との交際が噂されたこともあった。交際報道が出たのは2013年のこと。当時、二階堂ふみは18歳で、新井浩文は33歳だったというから、報道が本当であれば15歳の年の差カップルだ。



ただ、どれも報道によるもので当人たちが交際を公にしたわけではないため、疑惑の域にはなる。仮に報道が本当だとしたら、今も輝く男性芸能人との華麗な交際歴の持ち主だといえよう。

二階堂ふみの出演作品から交際報道まで振り返ってみたが、二階堂ふみが注目される女優の1人として確実にイメージを上げていることは言うまでもない。デビュー当初はポスト宮崎あおいといわれることもあったが、二階堂ふみという不動の女優になるのはそう遠くないだろう。

あわせて読みたい

二階堂ふみのプロフィールを見る
エキサイトの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「二階堂ふみ + 新井浩文」のおすすめ記事

「二階堂ふみ + 新井浩文」のおすすめ記事をもっと見る

「二階堂ふみ + 熱愛」のおすすめ記事

「二階堂ふみ + 熱愛」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「長澤まさみ」のニュース

次に読みたい関連記事「長澤まさみ」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年7月30日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 二階堂ふみ CM
  2. 二階堂ふみ Instagram
  3. 二階堂ふみ ドラマ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。