review

「半分、青い。」99話。岩井俊三や北野武則が撮ったほうが集客が見込める

「半分、青い。」99話。岩井俊三や北野武則が撮ったほうが集客が見込める
「彼女がその名を知らない鳥たち」幻冬舎文庫 沼田まほかる
       
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第17週「支えたい!」第98回 7月25日(水)放送より。 
脚本:北川悦吏子 演出:深川貴志

99話はこんな話


ベストセラー作家・佐野弓子(若村麻由美)に頼み込んで、「名前のない鳥」を撮ることになった元住吉(斎藤工)だったが、罪悪感がもたげてきて・・・。

アイデアしゃしん


最近、エンド5秒の「アイデアしゃしん」のクオリティーが上がっている、気がする。
99話のプルトップを見立てた「こまった侍」が「あさイチ」で話題になった。

あげあし鳥


元住吉に頼まれた佐野弓子は、自作初めての映画を新人に撮られるより、コートダジュール賞受賞者である元住吉に撮ってほしいと言い出す。
98話で、新進気鋭とは未だ何もしてない人というようなことをチクッと言っていた佐野弓子だから、こういうことを言ってもむべなるかなという感じ。

あとで、彼女が元住吉の願いを聞いたわけが明かされる。
すぐに後悔した元住吉が、やはり涼次にと頼みに来た時、「悪い人にならないと」この世界はやっていけない」と佐野弓子は鼓舞した。
彼女は貧乏で大学も出てなくて、なんとしてでも金とチャンスを獲得したいと「すばしっこい猫のように見苦しいこといっぱいして」生きてきた自分と、監督させてほしいとすがる「捨てられた子犬」のような元住吉の目を重ね、「明日にふるえていた自分みたいだ」と思ったと言う。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「半分、青い。」99話。岩井俊三や北野武則が撮ったほうが集客が見込める」の みんなの反応 11
  • 匿名さん 通報

    元住吉が監督をすることになったとはいえ、脚本は涼次のままなんだよね? で、涼次は助監督とかで現場には関わらないのか? 涼次にすまないと思うのなら、この映画で涼次にいろいろ経験を積ませてやれよ、と思う。

    15
  • 匿名さん 通報

    >そういえば絵がうまい設定だったっけ え?運動会のポップは残念な感じだったよね?

    9
  • 匿名さん 通報

    99話に関係ないが、、鈴愛と律が縁を切って12年。不自然と思えるほどお互いを遠ざけてきた。でもまたいつか近づくのか? 律不在でここまで話が進んでしまうと、今さら律に復活してほしいとも思わないのだが。

    6
  • 匿名さん 通報

    佐野弓子は「悪い人」が撮る映画のほうがおもしろくなる、と直感したのかも。わがまま女王様に見えて、真相を明かさず自分が強引に指名したと言い張るあたり、大物感があってかっこいい。

    5
  • 匿名さん 通報

    朝から自殺を思わせる展開。しかもそれを翌日に引っ張る。私はあまり好きではありません。もちろん、何でも無難にすればよいと言うつもりはありませんが。

    5
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュース

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「半分、青い。」

朝ドラ「半分、青い。」

NHK「連続テレビ小説」第98作目で、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品。故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインを永野芽郁が演じた。主題歌は星野源の「アイデア」。2018年4月2日〜9月28日放送。

2018年7月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。