smadan

LINE Payのマイカラー制度が変わった! 高還元率ポイントを得るには?

LINE Payのマイカラー制度が変わった! 高還元率ポイントを得るには?

2018年6月1日、これまで利用額に対し一律2%のポイントが還元されていたLINE が、利用状況に応じ「マイカラー」でその還元率を変えていく方式に変わり2カ月経った。このポイント還元率の変更は評判があまり良くなかったのだが、2018年8月1日に再度このポイント還元のシステムが変わり、マイカラー制度がアップグレードした。今回はどのように変わるのだろうか。


変更点のポイントは、ポイント付与率と判定基準


今回の変更では、まず、ポイント還元率が変わった。グリーン、ブルーの判定へのポイント還元率は変わらないが、ホワイトが0%から0.5%へ、レッドが0.5%から0.8%へアップする。前回は利用登録だけではポイント還元はなかったが、登録するだけで0.5%の還元率の対象となる。

また、マイカラーの判定基準が相対評価から絶対評価に代わり、その判定基準も明らかになった。決済金額に加え、送金する人数により、カラーが決まる。

・グリーン(2%)  決済金額:10万円以上 送金:5ユーザー
・ブルー (1%)  決済金額: 5万円以上 送金:3ユーザー
・レッド (0.8%) 決済金額: 1万円以上 送金:1ユーザー
・ホワイト (0.5%)  決済金額: 0万円以上

詳細は表を確認いただきたいが、このようになる。決済金額と送金ユーザー数の組み合わせでもカラー判定がさまざまになる。例えば、グリーンの決済金額の基準を超えたとしても、送金者が0であれば、ホワイトの判定になる。月に5万円の決済をしていても、送金が2ユーザーで判定機関が終わってしまった場合はレッドになる。

ポイント付与の対象となる決済はLINE PayカードやQR/バーコード決済、オンラインショップでの残高決済、LINE請求書払いなどLINE Pay残高(チャージされた残高)を使った決済、LINE Payに登録したクレジットカードからの決済だ。
LINE Payのマイカラー制度が変わった! 高還元率ポイントを得るには?

さらなるポイントアップと利用上限のアップも


このほか、ポイント還元でうれしい新制度もできた。2018年8月1日から2019年7月31日までの期間限定だが、QR/バーコード払いを利用するとマイカラーでのポイント還元率に加え、3%を上乗せして還元してくれる。

こういう点ではポイント還元サービスはよりよくなったといえるのだろうが、使い方によっては今まで多額のお金を使わなくても1%を維持できていたのに今回の改定後からは0.8%に下がることが確実であるなど、使い方とポイント付与の現実も見えてくる。慣れている人はクリアできるであろうが、LINE Payを使い慣れていなかったり、利用している知人や友人がいなければ送金すらできない場合があり、ポイント還元に関する良し悪しは2分されると思う。

また、ポイント付与される上限金額も上がる。前回の改定後は、ポイントが付与される決済金額は10万円までとされており、一回に10万円を超える決済にはポイントが付与されないなど、少々混乱があった。今回はその上限がアップし、月に100万円までとなる。LINE Payを多用しているユーザーには朗報だ。

高還元率を得るには、複数のLINE Payの機能を利用


今回の改定で、高還元率を得るには「LINE Payの機能を複数利用する」ということが大切であると感じただろう。決済だけでは還元率を上げられないため送金する相手が必要となるし、QR/バーコード決済を利用すると、飛躍的に還元率がアップする。LINE Payカード決済しか使わない人をQR/バーコード決済や割り勘・送金機能の利用へと導くことで、スマートフォン1つで決済などを完了できるようにしているように見える。

これら最新機能を使って、ようやく高い還元率を得られるのだが、実はQR/バーコード決済が利用できる店舗がまだ少ない。ローソン、GEO、ドラッグストア、居酒屋など、今のところは限られている。LINE側では、QR/バーコード決済の導入を添付が有利にできるよう進めている途中らしいが、まだ十分ではない。

このあたりが充実してくると、もしかするとLINEが目指しているスマホを利用したキャッシュレス社会の実現も近づいてくるのだと思う。
(横山光昭)

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月2日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。