smadan

全社員がリモートワークって成り立つの?「ログイン=論理出社」という考え方

       
全社員がリモートワークって成り立つの?「ログイン=論理出社」という考え方
全国各地に社員が!(ソニックガーデン提供)

ソフトウェアを開発するIT企業、ソニックガーデンは、「全社員リモートワーク」を実現させている。一体どのような経緯で社員全員のリモートワーク化が実現したのか。その歴史と、全社員リモートワークをどのように成り立たせているのか探ってみた。

全社員リモートワークに至った経緯


全社員がリモートワークって成り立つの?「ログイン=論理出社」という考え方
代表 倉貫義人氏(ソニックガーデン提供)

ソニックガーデンの代表を務める倉貫義人さんは、自身のブログで物理オフィスのない完全リモートワークに至った経緯をつづっている。つまり全社員が各拠点でそれぞれにリモートワークを行い、テレビ会議とバーチャルオフィスを組み合わせた働き方スタイルだ。

そこに至るまでには10年の歳月を要した。ちょうど10年前、2008年頃は浜松町の大きなビルの一室に物理オフィスが存在していた。大手企業の社内ベンチャーとして始まったこの会社は、IT企業ならではのステップアップを遂げていく中で、着々とリモートワーク化へと進んでいった。

ペーパーレス→クラウド化→メールのチャット化→テレビ会議

2011年に独立し2012年には外苑前の小さなオフィスで仕事をしていた。中途採用をはじめたところ、初めての応募が兵庫県の社員だったことから、工夫をしながらリモートワークを開始。もともとアイルランドに1名社員がいたそうなので、リモートワークに抵抗はなかった。

そしてリモートワーカーが増えていく中、試行錯誤の末、2014年には「バーチャルオフィス」の仕組みを取り入れた。他にもチャットツールなど有名なツールはあったが、なかなか自分たちのやりたいことが実現できなかったという。そして自分たちで作り上げたのが、バーチャルオフィス「Remotty(リモティ)」だ。

全社員がリモートワークって成り立つの?「ログイン=論理出社」という考え方
Remottyの画面(ソニックガーデン提供)


2016年には、使用する人が減った物理オフィスを撤廃。来客用などの事務所として都内に1か所、神奈川と岡山に1か所ずつ「ワークプレイス」を計3か所用意しているが、通常業務は完全にオンライン上のバーチャルオフィスで行われている。

バーチャルオフィスで実現可能になったこと


全社員リモートワークを成功に導いたのは、バーチャルオフィスの「Remotty」だった。具体的にはどのようなことができるようになったのか。

「オフィスで行うことすべてをオンラインでできるように設計しました。他の社員がどんな顔で仕事をしているか見ることができたり、簡単にビデオ会議を始めたり、気軽な会話もチャットや掲示板上で行えたりします。それぞれの社員が自分のチャットスペースを持っており、そこでは『疲れたなぁ』『〇〇へ行ってきます!』など気軽につぶやけるようになっています。つまり物理的なオフィスと同じように、まるで隣に社員がいるかのような感覚で働くことができます」(高谷さん)

プログラマの高谷大樹さんによると、現在は全社員リモートワークで特に不便なこと、困っていることはないそうだ。困っていることが生じた場合は仕組みを変えたり、ツールで解決したりしているという。

ログイン=「論理出社」を義務付け


バーチャルオフィスでは、出社・退社はどのように判断されるのか。

「私たちはバーチャルオフィスにログインすることを『論理出社』と呼んでいます。基本的に仕事中のログインは必須になっています」(高谷さん)

いってみればログイン=タイムカード打刻。しかし、常にログインしていると、音声が飛び交うなどして仕事に集中できなくなることもあるのではないか。

「バーチャルオフィス誕生以前は、Skypeなどの音声通話ツールを用いて音声をつなぎっぱなしにするなどしていましたが、当事者以外の声が聞こえてわずらわしいという問題が出てきました。Remottyでは、自分や自分が関わるプロジェクトに関するコメントがついたときのみ通知が出て、必要に応じてちょっとした通話やビデオ会議を始められるため、騒がしいという問題は解決されました」(高谷さん)

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月21日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。