高橋 優、1年続いた葛藤と上がった狼煙 アルバム『STARTING OVER』発売/インタビュー1

 
高橋 優、1年続いた葛藤と上がった狼煙  アルバム『STARTING OVER』発売/インタビュー1
撮影/キムラタカヒロ

高橋 優/10月24日にアルバム『STARTING OVER』をリリース


高橋 優が10月24日に6枚目となるアルバム『STARTING OVER』を発表した。これまでにシングルでリリースした6曲に、さらに書き下ろしの10曲を収めた全16曲入りのアルバムだ。聴き応えある曲数はもちろんだが、各曲に詰め込まれた音楽的な質量も、高橋らしい視点も、すさまじく冴え渡る。インタビューのオファーも完成前からしていたのだが、取材が実現したのはまだアルバムの制作中の時期。全曲の歌録りが終わった段階で、曲も仮タイトル状態のまま、アルバムを聴かせていただいた。完成後ではなく、まだレコーディング過程のインタビューということで、音楽に向かう様々な思いや覚悟の話が飛び出してきた。
(取材・文/長谷川幸信)

“今でもいいじゃん”という考え方は、万死に値する

――この取材をしている8月中旬現在、まだ『STARTING OVER』を制作している途中です。アルバムとしては約2年ぶりになりますが、作るにあたって、前作を経たからこそ膨らむアイデアや構想もあったと思います。前作『来し方行く末』は、今の自分からはどう映っていますか?

高橋:ほんわかしたアルバムだったかな、うん(笑)。アルバムの最後の曲が「BEAUTIFUL」だったんですけど、その曲から始まったアルバムだったんですよね。自分の思いでアルバム・タイトルは付けたけど、「来し方行く末」という表題曲はなくて。収録曲には、初めて楽曲提供させてもらった「象」のセルフ・カバーが入っていたり、「明日はきっといい日になる」というそこからの自分を代表するような曲が入ったり。だから、あの時点での精一杯だったと思うんです。でも最近、聴き直してみると、すごくピースフルというか、ほんわかしてる。温かい感じのアルバムで、“優しいな~、この人”みたいな(笑)。ちょうど今から書きたい曲を作り始めようとする時期、『来し方行く末』を聴いたんです。だからちょっとモードが切り替わったんでしょうね。

――昨年から今年に掛けての長い『全国LIVE TOUR 2017-2018「ROAD MOVIE」』が終わった頃に切り替わったんですか?

高橋:ツアーの前から、多分、少しずつ変化は始まっていて。ツアーが終わってからもそれはあって。最近、ようやく抜け出した感じです。
高橋 優、1年続いた葛藤と上がった狼煙  アルバム『STARTING OVER』発売/インタビュー1
撮影/キムラタカヒロ

――モードが切り替わっていく過程で、次にやりたいものも具体的に見えていったんですか?

高橋:『STARTING OVER』でやりたいと思ったのは、自分の今あるものを出し尽くすこと。空っぽになるぐらい、開けられるだけの引き出しを開けて、全部を音にするみたいなことをやりたいなって。

――それは自信があるという力強さにも受け止められるんですが?

高橋:自信はないっすけどね、そんなに(笑)。というか、今それぐらいできなきゃ、次はないと思ってやってましたね。最初、シングルを出して、その後にアルバムをリリースするという提案をスタッフから聞いたとき、その想いがパンッと自分の中から出てきて。シングルが6曲入る2年間のベスト・アルバム的なニュアンスで、あと新曲4~5曲入れて、11曲ぐらいの作品でも、アルバムとしては成立するんじゃないかと。そういう提案をされたんです。そこで“はい”と僕が言っていたら、高橋 優はそこで終了していたと思うんです、なんとなく。歌っているかもしれないけど、なんか、分かる人には分かるズレが生じていくと思うんですよね。そういう大事なところで安易に“はい”と言えちゃう感じになっちゃうと。それでスタッフと話をして、16曲ぐらい入ったアルバムにしたいと。その時点では曲は全然なかったんですけど、自分で16曲入りと言って、それが自分でできなければ、多分、“高橋 優=終了”みたいな。それぐらいのヤツだった、と俺も思うはずなんです。“まあまあ、いいじゃん。頑張ったんだからさ”とかって、自分の中でそれをやっちゃダメだと思う。自分の最終ジャッジだけは厳しくやっていかないと、クリエイターではなくなっていく気がする。だからシングル曲がオマケに見えるぐらいの……、言い方に語弊ありますけど(笑)。

あわせて読みたい

エキサイトミュージックの記事をもっと見る 2018年10月26日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトミュージックとは?

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

その他のオリジナルニュース