さくらしめじ「音楽への対峙の仕方が変わった」 新EPリリースの二人の1年を振り返る/インタビュー前編

 
さくらしめじ「音楽への対峙の仕方が変わった」 新EPリリースの二人の1年を振り返る/インタビュー前編

さくらしめじ/11月28日に1st EP『うたはつづくよどこまでも』をリリース


田中雅功(たなか がく)と高田彪我(たかだ ひょうが/“高”は正しくは“はしごだか”)によるフォークデュオとして、2014年から活動をスタートさせた さくらしめじ。すくすく育って現在は高校2年生に。4月にリリースした初のフルアルバム『ハルシメジ』では、オリコンインディーズチャート1位、ウィークリーチャートでも11位と大健闘。今夏の嵐の野音を経て、「音楽への対峙の仕方が変わった」という二人に何があったのか? さくらしめじの1年を振り返る。
(取材・文/坂本ゆかり)

今ここに明かされる、雅功伝説・彪我伝説

――インタビューでの登場は初めてになりますので、相方がどんな人なのか紹介していただけますか?

高田彪我(以下、彪我):僕の相方、田中雅功は16歳、水瓶座。小学校から中1までバスケのプレイヤーとして活躍していたのに、クリープハイプと出会って、音楽の道に。バンド好きで、僕にバンドのカッコいい曲を教えてくれる先生でもあります。出会った時からキノコヘアーでした(笑)。

――雅功伝説、ないですか?

彪我:とにかく、忘れ物が多くて。リハーサルスタジオにギターを忘れて帰ったこともあります。一緒に帰っていたのに、途中まで二人とも雅功がギターを持っていないことに気付いてなかったという(笑)。

――大事な相棒なのに!

田中雅功(以下、雅功):いや、それ、だいぶ前の話ですから! 彪我は17歳になったばかりの天秤座です。昔は僕のほうが背が高かったんですけれど、今や一目瞭然で……。ギターでも何でもパッとできちゃって、新曲の譜面をもらったら次の日には弾けちゃうタイプです。彪我伝説は……、食事をしながらよく寝ますね。

――赤ちゃんみたいですね(笑)。

雅功:どこでも寝れるんです(笑)。スタッフさんに家まで車で送ってもらう時も、「もうすぐ着くからね」って言われて、「わかりました」って答えた3秒後に寝てました。すぐ寝ますね。立っていても寝るんですよ。

――成長期ってことかな?

彪我:そうですね。まだ成長しますよ、僕は!

さくらしめじ「音楽への対峙の仕方が変わった」 新EPリリースの二人の1年を振り返る/インタビュー前編


――彪我さんは、10月23日に17歳になったばかりですね。おめでとうございます。

彪我:ありがとうございます。16歳と17歳って変わるのかな? もう1年経ったら18歳で選挙権を持つようになるし、二十歳まで、あっという間なのかも……。

――あっという間に大人ですよ(笑)。さて、今年は4月に、アルバム『ハルシメジ』をリリース。オリコンインディーズチャート1位、ウィークリーチャート11位という好成績を収めましたけれど、すごく手応えがあったのでは?

雅功:はい。リリースイベントで全国各地をまわったんですけれど、「初めて見たけど、よかったよ!」って言ってくださる方も多くて。すごく嬉しかったですね。

――そのアルバムリリース後の全国ツアーファイナルを日比谷野音で迎えましたが、まさかの台風直撃で。いろいろな意味で、記念碑的なライブになったんじゃないでしょうか。

彪我:台風の野音って、なかなかないですからね(笑)。そんな台風の中でもたくさんの方が来てくれて、一生懸命手拍子をしてくれて、一緒に歌ってくれたファンの方たちのことが一番思い出に残っています。僕たちも、盛り上がるしかない、やれるところまで行っちゃおうって気持ちで臨みました。

さくらしめじ「音楽への対峙の仕方が変わった」 新EPリリースの二人の1年を振り返る/インタビュー前編


雅功:初めての野音で、しかも台風の中ってこともあって緊張していたんですけど、ステージに出たしょっぱなに、彪我が大転倒したんですよ(笑)。しかも、「雨で濡れてるから転ばないように気をつけてね」って散々言われた直後に。でもそのおかげで、バンドメンバーも僕も彪我自身も、緊張がほぐれた感じ。それも思い出ですね。

彪我:そういう意味でも、転倒は掴み。僕の狙い通りです(笑)。

あわせて読みたい

エキサイトミュージックの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトミュージックとは?

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク