smadan

乱立するQRコード決済サービス どれを使えばいい?

乱立するQRコード決済サービス どれを使えばいい?

QRコード決済というと、先日「100億円あげちゃうキャンペーン」でにぎわったPayPayが記憶に新しいが、この日本でも既にかなりの数のQRコード決済サービスがある。連日報道で比較されてきたLINE Payもそうだし、楽天ペイ、Origami Pay、Amazon Pay、d払い、今後始まるゆうちょPayなどもそうだ。数あるQRコード決済のアプリの中から、どれを利用すべきか悩んでしまう人も多いと思う。

キャンペーン終了後、PayPayを利用したクレジットカードの不正利用が話題になり、利用すること自体に不安を持つ声があがった。しかし、問題が発覚するとすぐにアプリがアップデートされ、セキュリティが向上した。

キャッシュレス決済にまだ不慣れな私たちは、便利さを感じる半面、不安を持ち合わせながら利用しているが、今後を考えるとキャッシュレス決済、コード決済を使えるようになっておかなくてはいけないと思う。

今回は複数あるQRコード決済の中から、どのように自分に合うものを選ぶべきか、私感になるかもしれないが、お伝えしたい。


代表的なコード決済アプリは4つ


乱立するQRコード決済サービス どれを使えばいい?

現在、代表的なコード決済アプリは、LINE Pay、Origami Pay、楽天ペイ、PayPayの4つといえるだろう。

(1)LINE Pay:割り勘機能を持つことが特徴。利用月額に応じて2%、1%、0.8%、0.5%のポイントが付き、コード決済をするとさらに3%上乗せされるという点が魅力。ATMから入金、もしくは銀行口座と連携して即時チャージして決済ができる。
(2)Origami Pay:ポイント還元はないが、クーポンや割引が受けられることが魅力。銀行口座からのチャージ、またはクレジットカードと紐づけて利用する。
(3)楽天ペイ:楽天会員IDに登録しているクレジットカードで決済ができる。原則、利用金額の0.5%の楽天スーパーポイントが付与される。
(4)PayPay:利用額の0.5%の還元が受けられる。口座情報、クレジットカード情報、Yahoo!マネー情報と紐づけて決済する。

簡単には、上記のような特徴がある。 


どう選ぶ? コード決済


この4つのコード決済の特徴を見て、どう選ぶのがよいだろうか?

セキュリティが心配だという人は、クレジットカード情報を登録しなくても決済ができるLINE Pay、楽天ペイが比較的安心だ。逆にクレジットカードを登録してポイントの二重取り、三重取りを狙いたい人は、Origami PayやPayPayがあっている。選択するのはまず、このような判断基準でよいだろう。

また、個人的に選択の基準にあげたいのは「ポイント還元率」だ。割引も魅力だが、次の消費に使えるポイントを得ることは、生活するうえで大きい。そのポイントを意識したなかでの選択の仕方は、自分はどのアプリを利用すると、最も還元率が高いのか、というところだ。

LINE Payは毎月10万円以上の決済をすると2%、5万円以上で1%、1万円以上で0.8%、それより少ないと0.5%の還元率で、コード決済をするとさらに3%上乗せされる。つまり、最大5%のポイント還元を狙える。最大還元率を維持できれば、他社サービスで特別キャンペーンなどない限り、真っ先に選択肢にあがる。1%以下となるなら、他のアプリの還元率と比較して利用を検討したほうがよいだろう。

PayPayは紐づけているクレジットカードのポイントも得られるので、その紐づけ方を工夫したい。ポイントは分散されてしまうが、常時3.1%以上のポイントを得られる方法がある。まず還元率0.5%のPayPayに2%のキャッシュバックがあるプリペイド型カードのKyashを紐づける。このKyashの自動チャージ機能を使い、さらにポイント還元率の高いカードを紐づける。筆者の場合は住信SBI銀行のデビットカードに紐づけているので、0.6%の還元がある。
ちなみに、JCBは紐づけられないので、LINE Payは選択肢にあがらない。

PayPayのような紐づけ方は、楽天IDに登録しているクレジットカードのポイントが付く楽天ペイにも活用できる。楽天スーパーポイントを貯めて買い物したり、投資信託を購入したりしている人は、楽天カードを紐づけるとよいだろう。1.5%の還元率となる。

あとは、PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」やLine Payの「Payトク」、Origami Payの吉野家牛丼半額キャンペーンなど、場合により使うものを変えていけば、お得に使いこなせるはずだ。

あわせて読みたい

  • 地震でキャッシュレスが問題に 対策は

    地震でキャッシュレスが問題に 対策は

  • 財布を軽くするための4大原則

    財布を軽くするための4大原則

  • 現金主義の良い点と悪い点

    現金主義の良い点と悪い点

  • Suicaのお得なチャージ方法 FPが解説

    Suicaのお得なチャージ方法 FPが解説

  • スマダンの記事をもっと見る 2018年12月19日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース