review

今年のベストバイ「コカ・コーラ プラスコーヒー」それは飲料のPerfume(インディーズ時代の)

クリスマスが今年もまもなくやって来る。白いひげに真っ赤な衣装のサンタクロース像は、コカ・コーラのクリスマスキャンペーン用に描かれた絵がきっかけで世界中に広まった……とは、日本コカ・コーラの公式サイトでも紹介されているトリビアである。思えば、コカ・コーラの缶もサンタの衣装と同じ赤色だ。これは「コークレッド」と呼ばれるコカ・コーラ社のコーポレートカラーで、1886年の発売当時にコカ・コーラを運搬していた樽の色に由来するのだとか(参照)。

そのおなじみの真っ赤な缶コーラに、上部が褐色にカラーリングされた変わり種が現れた。その名も「コカ・コーラ プラスコーヒー」。コーラにコーヒーの味わいを組み合わせたというこの商品は、去年の秋、一部地域で自動販売機限定で売り出されたのち、今年9月、全国の自販機とコンビニエンスストアに販売チャンネルを拡大して再登場した。肝心の味はといえば、まずコーラの味が炭酸の刺激とともに来たあと、コーヒーの風味が口のなかに漂うといった感じで、まさにその名のとおりである。
今年のベストバイ「コカ・コーラ プラスコーヒー」それは飲料のPerfume(インディーズ時代の)
コカ・コーラ プラスコーヒー。自販機では130円で売られている。コカ・コーラのおなじみの赤い缶に、炭酸の泡にまみれるコーヒー豆のイラストがあしらわれている

私は去年発売されたとき、噂を聞きつけ、ためしに飲んでみたところ気に入り、その後も自販機で見つけるたびに買っていた。ただ、そのうちに見かけなくなってしまい、いっそ、自前でつくろうかとすら思ったほどである(コカ・コーラにコーヒーパウダーを適度の割合で混ぜれば再現できるではないかと考えたのだ)。

それがここへ来ての再登場はうれしかった。以来、毎日とはいかないまでも、最寄りの駅の自販機に常備されていることに気づいてからは、電車で出かけるたびに買ってはホームで飲んでいる。250ミリリットルというサイズもちょうどいい。これ以上のサイズだと、自分はたぶん飲んでいる途中で飽きてしまうと思う。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年12月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。