平井堅、恒例の『Ken's Bar』クリスマスライブ 「すばらしい一日をありがとう!」

平井堅、恒例の『Ken's Bar』クリスマスライブ 「すばらしい一日をありがとう!」
撮影/上飯坂一、山谷佑介

平井堅が12月23日、24日の2日間にわたり、横浜アリーナでクリスマスシーズン恒例の『Ken's Bar 20th Anniversary Special!! vol.3』を開催した。

会場をバーに見立て、お酒やソフトドリンクとともに、店主である平井堅の歌を楽しんでもらうというコンセプトを持ったこのアコースティックスタイルのライブがスタートしたのは1998年5月。つまり、今年は開店20周年ということもあって、例年以上に精力的なライブ活動が各所で展開された。まずは5月にTOKYO DOME CITY HALL、次は8月にニューヨークのSony Hall、そして第3弾は11月の札幌を皮切りに福岡、広島、宮城とツアー形式で実施し、そのファイナルが今回の横浜公演というわけである。

クリスマス・シーズンの『Ken's Bar』は、開演前にさまざまなアーティストのクリスマスソングが場内に流され、徐々にムードが作り上げられていく。そして、その最後は必ず平井堅の「GREEN CHRISTMAS」で、この曲が終わると店主が登場するのだが、今回はいつものようにステージの中央へ行かず、下手側のグランドピアノの前に座った。自らピアノを奏でながら歌う「かわいそうだよね」がオープニングナンバーだった。これは、今年2月に発表されたJUJUのアルバム『I』の収録曲で、平井堅が初めて作詞作曲での楽曲提供をした作品でもある。

平井堅、恒例の『Ken's Bar』クリスマスライブ 「すばらしい一日をありがとう!」
撮影/上飯坂一、山谷佑介

平井堅、恒例の『Ken's Bar』クリスマスライブ 「すばらしい一日をありがとう!」
撮影/上飯坂一、山谷佑介

平井堅、恒例の『Ken's Bar』クリスマスライブ 「すばらしい一日をありがとう!」
撮影/上飯坂一、山谷佑介


続く2曲目では定位置のステージ中央の椅子に座り、自身のヒット曲「思いがかさなるその前に…」を披露すると、「こんばんは、平井堅です」と挨拶。超満員の場内を見渡しながら、「本当にありがとうございます。一人ひとりに菓子折り贈りたいくらいうれしいです」と感謝の意を述べ、さらに、「『Ken's Bar』というコンセプトライブ、おかげさまで20周年を迎えることができました。ロマンティックな夜に『Ken's Bar』ができること、本当に幸せに思います」と、開店20周年に対するお礼も忘れなかった。そして、「外は寒いですけど、ここ横浜アリーナは、歌うサンタクロース平井堅が温めてやるからな、最後までよろしく横浜BOYS&GIRLS!」とお馴染みの決めゼリフで観客を煽ると、郷ひろみと樹木希林の1978年のヒット曲「林檎殺人事件」のカバーが始まった。当時の二人と同じように平井堅もサングラスをかけ、また、振り付けも混じえた楽しいパフォーマンス。しかしそれは、今年逝去した樹木希林にリスペクトの意を込めたパフォーマンスでもあった。

4曲目は2003年発表のアルバム『LIFE is...』に収録されている二日酔いの曲「I'm so drunk」。ライブでの披露は大変にレアで、一方、5曲目は必ず歌われてきた「POP STAR」。しかしこの代表曲、いつもは終盤のハイライトで登場するのだが、今回は珍しく序盤で、しかもピアノだけをバックに、さらにはフェイクという歌唱法を用いて原曲とは違うメロディで歌う、誰も聴いたことがない「POP STAR」だった。

あわせて読みたい

  • きゃりーぱみゅぱみゅ、平井堅とCHAIを迎えて対バンイベント “かわいい”共演

    きゃりーぱみゅぱみゅ、平井堅とCHAIを迎えて対バンイベント “かわいい”共演

  • 平井堅 『Ken's Bar20周年』イヤーの幕明けとなるプレミアム公演で西城秀樹との思い出を回顧

    平井堅 『Ken's Bar20周年』イヤーの幕明けとなるプレミアム公演で西城秀樹との思い出を回顧

  • 平井堅 コンセプトライブ『Ken's Bar』20周年イヤーがスタート、プレミアムライブの開店が決定

    平井堅 コンセプトライブ『Ken's Bar』20周年イヤーがスタート、プレミアムライブの開店が決定

  • 平井堅 恒例のクリスマスライブを横浜アリーナで開催「今宵、一年で一番ロマンティックなクリスマスイブ」

    平井堅 恒例のクリスマスライブを横浜アリーナで開催「今宵、一年で一番ロマンティックなクリスマスイブ」

  • 気になるキーワード

    1. 平井堅 ライブ
    2. 平井堅 主題歌
    エキサイトミュージックの記事をもっと見る 2018年12月25日の音楽記事
    「平井堅、恒例の『Ken's Bar』クリスマスライブ 「すばらしい一日をありがとう!」」の みんなの反応 1
    • 匿名さん 通報

      随分と苦しそうに顔歪めて。歌い方嫌いだなぁー。それともカバーばかりで…。

      1
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    「平井堅 + ライブ」のおすすめ記事

    「平井堅 + ライブ」のおすすめ記事をもっと見る

    「平井堅 + 主題歌」のおすすめ記事

    「平井堅 + 主題歌」のおすすめ記事をもっと見る

    次に読みたい関連記事「ゆず」のニュース

    次に読みたい関連記事「ゆず」のニュースをもっと見る

    新着トピックス

    音楽ニュースアクセスランキング

    音楽ランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    芸能の人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトミュージックとは?

    話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

    その他のオリジナルニュース