review

「まんぷく」76話。重い話を仮面ライダーと浦ちゃんネタと最強のおなごでふっ飛ばす

       
第13週「生きてさえいれば」 第76回 12月27日(木)放送より
脚本:福田 靖 
演出:安達もじり
音楽:川井憲次
キャスト:安藤サクラ、長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平、
     桐谷健太、片岡愛之助、橋本マナミ、松井玲奈、呉城久美、松坂慶子、橋爪功、瀬戸康史ほか
語り:芦田愛菜
主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
制作統括:真鍋 斎
「まんぷく」76話。重い話を仮面ライダーと浦ちゃんネタと最強のおなごでふっ飛ばす
イラストと文/木俣冬

76話のあらすじ


奨学金は非課税であることがはっきりし、逮捕は不当であったと新聞も記事にした。
おりしも、生活の貧しさに不満を抱く民衆の感情が爆発し、徴税反対デモまで引き起こす。
立場が悪くなった進駐軍は、訴えを取り下げて10万円の税金を払えば、丸く収めると態度を軟化した。だが、萬平(長谷川博己)は税金を払ったら国に負けを認めることになるから訴えを取り下げないと突っぱねる。

非課税だった


奨学金が非課税だったというと、ではなんのためにたちばな栄養食品は涙ながらにバラバラになってしまったのか……。
そして、非課税なのに、やっぱり税金を払わないといけないのか。

こういうことがよくわかってないから、私っていつまでも貧しいんだなあと反省した年の暮れです。
みな様、うまくすれば得できるらしい、ふるさと納税は今年度分は年末まで間に合うみたいですよ。
現在「まんぷく」の舞台となっている泉大津市も、1月から舞台となる池田市も、ふるさと納税がある。池田市にはなんと日清チキンラーメンの詰め合わせも。ドラマを楽しんだお礼に納税するのもいいかもしれません。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「まんぷく」76話。重い話を仮面ライダーと浦ちゃんネタと最強のおなごでふっ飛ばす」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    今回は浦島ミルクしか頭に入ってこなかった。わろてんかでの濱田岳の金太郎いじりといい、大阪制作はネタに走るよね。

    3
  • 匿名さん 通報

    >ヒーロー~「仮面ライダーアギト」(01年)の要潤(忠彦役)、「仮面ライダーキバ」(08年)の瀬戸康史(神部役)、「仮面ライダーW」(09年)の菅田将暉(東役)が~集まった。 特撮ファン大喜び❗

    3
  • 匿名さん 通報

    >残念ながら三人ヒーローに入れない世良(桐谷健太)は、「浦島ミルク」で存在を主張。携帯電話のCMで浦島太郎を演じていることを想起させる。  うん、分かりやすい❗

    2
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まんぷく」

朝ドラ「まんぷく」

安藤サクラと長谷川博己が夫婦役で共演。インスタントラーメンを生み出した夫婦の知られざる物語を描く。主題歌はDREAMS COME TRUEの「あなたとトゥラッタッタ♪」。2018年10月1日〜2019年3月30日、NHKにて放送。

2018年12月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。