【のん】「今がめちゃくちゃ楽しい!」 高い感性で時代を駆け抜ける“のん”の新たな試みを訊く

【のん】「今がめちゃくちゃ楽しい!」 高い感性で時代を駆け抜ける“のん”の新たな試みを訊く
撮影/田上知枝

のんと渋谷の人気ダイナーON THE CORNERによるコラボレーションダイナー「NON THE CORNER」が2月28日(木)までの期間限定でオープンしている。

NON THE CORNERは、のんディレクション、チームのん女子部企画制作のもと、様々なアーティストとのコラボレーションで企画が進行。グッズデザインはスージー甘金氏、コスチュームは清水文太氏、フォトグラファー/ ビデオグラファーを永井樹里氏、グッズメニューデザインをMakiko Yamamoto氏と、業界のベテランから、新進気鋭のアーティストまで様々な才能とのコラボレーションが実現した。

通常のポップアップストアとは一線を画す、のんのこだわりが詰まったNON THE CORNERで、のんに話を訊いた。
(取材・文/田上知枝)

2018年を駆け抜けた渋谷に、ファンの方がまったりできる場所を



――期間限定ダイナー「NON THE CORNER」はどのような発想から生まれたものですか?

のん
:2018年、新しいことをやろうと思っていろいろ企画したことのステージがすべて渋谷だったんですね。『‘のん’ひとり展 -女の子は牙をむく-』という初めての個展をやらせてもらったのがGALLALY X BY PARCOで、そのクロージングイベントとして、ワンマンライブをクアトロでやって、集合場所からライブ会場までを走って、ゴールした人だけが観られるライブとか(ナイキ TOKYO GO シークレットラン)、他にもいろいろ。そんなふうに、昨年は渋谷で駆け抜けた一年だったので、2019年は、渋谷にまったりできる場所を作りたいなって考えていて。ファンの方と猛烈に活動したので、みんなもそろそろ疲れている頃じゃないかな、美味しいものを食べて、お茶でもしながらゆっくりできる場所を作りたいなと思っていたところに、ON THE CORNERさんからコラボのお話をいただいて、めちゃくちゃいいですねって。

――ちょうどタイミングが合ったんですね。名前もずばりですもんね(笑)。

のん
:はい、“NON”THE CORNERにしてもらいました(笑)。

【のん】「今がめちゃくちゃ楽しい!」 高い感性で時代を駆け抜ける“のん”の新たな試みを訊く


――本当に「ON THE CORNER」の看板に“N”付けちゃいましたからね(笑)。立地もいいですよね。渋谷の喧騒からちょっと外れた、大人が立ち寄れる場所というか。

のん
:ON THE CORNERには来たことがあって、すごくご飯が美味しかったのを覚えていて。お店もオシャレでいいなって。

――最近、オリジナルフードとグッズを販売するといったポップアップストアをやられるアーティストさんは多いですけど、NON THE CORNERは通常のポップストアの展開では行われないようなこだわりとユニークな企画がありますよね。

のん
:グッズを作るだけじゃ、なんか寂しいよねって思って。ON THE CORNERの“ダイナー感”を大事にしたいなと思った時に、ラジオが合うなと思って、だったら、わざわざ足を運んでくれた人だけが聴けるラジオコンテンツがあったらいいんじゃないかな、と。

――ラジオはここでしか聴けないんですか?

のん
:はい、フードを注文してくださった方に、QRコードをお渡しして、それでアクセスして聞いていただけます。

――NON THE CORNERのために、わざわざ収録したんですか?

のん
:はい、録りました。もともとラジオが好きなんです。しゃべるのは下手なんですけど(笑)、ラジオの世界観で番組を作っていくのが好きで、自分で立ち上げた音楽レーベル「KAIWA(RE)CORD」でもKAIWA RADIOっていう架空のラジオ番組を作っていて、歌を始めて最初に出したカセットテープにもラジオ風のトークを入れてみたりしたんです。その架空のラジオ番組の企画をつなげていきたいなと思って、今回もやらせていただきました。

【のん】「今がめちゃくちゃ楽しい!」 高い感性で時代を駆け抜ける“のん”の新たな試みを訊く
撮影/田上知枝


――NON THE CORNERオープンの告知の際に撮り下ろし写真を使って展開されていましたよね。わざわざ告知ビジュアルを撮影するって、あまりないのではないかと思います。

のん
:リリースをするときに、目で見てぱっとこのダイナーの魅力が伝わるようにしたいなと思って、それでビジュアルを撮りましょう、と。

――全部、店内で撮られたんですね。あの写真はとても素敵でした。

のん
:たくさん良い写真を撮っていただいたので、店内に、週替わりで飾ります。

――さらに、ムービーも撮られたとか?

のん
:はい、お店で撮影したショートムービーを渋谷の9つの街頭ビジョンで展開している「NEO SHIBUYA TV」で放送していただくことになって。

――ということは、店内だけで完結するのではなく、ファンの方は、のんさんが2018年を駆け抜けた渋谷のストリートでも楽しめるってことですね。面白い試みだと思います。フードについてはどうですか?

のん
:コラボフード、めちゃくちゃ美味しいんですよ!

――特にオススメはどれですか?

のん
:ハンバーガーがオススメです! ON THE CORNERさんから送っていただいたメニューの写真をもとに、盛り付け方など提案して、ボツにされたり、採用されたり(笑)、ディスカッションしながら作りました。味のほうは一発OKで、すごく美味しいものができました。あと、シェイクも自信があります! ミルクティーが好きっていうのと、個展のタイトルにした「女の子は牙をむく」という自分のなかにずっとあるテーマに沿って、甘いだけじゃない、女の子のピリッとしたところも入れたいなと思って、スパイシーなシェイクにしたいと提案しました。

――その“ピリッ”は何で表現を?

のん
:チャイなので、シナモンです。

――なるほど、シナモン風味のシェイクってあまり聞かないですね。

のん
:最初はどうなんだろうって思ったんですけど、飲んでみたら、すごく美味しくて。甘々なシェイクじゃないので、最後まで飽きずに飲めると思います。

あわせて読みたい

  • のん、クリスマスの横浜赤レンガに参上 ジュディマリやフジファブ、RCなどのカバー含む15曲をプレイ

    のん、クリスマスの横浜赤レンガに参上 ジュディマリやフジファブ、RCなどのカバー含む15曲をプレイ

  • のん、ついに幕開けた1stツアー初日に充実の笑顔 「いいライブでした!」

    のん、ついに幕開けた1stツアー初日に充実の笑顔 「いいライブでした!」

  • のん、銀座ソニーパークにサプライズ参上 9月からのツアーを期待させるステージを披露

    のん、銀座ソニーパークにサプライズ参上 9月からのツアーを期待させるステージを披露

  • のん、渋谷タワレコのインストアイベントに登場 「みなさん、グリグリに盛り上がっていきましょう!」

    のん、渋谷タワレコのインストアイベントに登場 「みなさん、グリグリに盛り上がっていきましょう!」

  • エキサイトミュージックの記事をもっと見る 2019年2月21日の音楽記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    音楽ニュースアクセスランキング

    音楽ランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    芸能の人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトミュージックとは?

    話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

    その他のオリジナルニュース