ギリギリすぎる兄妹の生活を、生々しい演技で見せる
映画は、兄である道原良夫が妹の真理子を探すところから始まる。真理子は重い自閉症であり、うまく他者とコミュニケーションをとることができず、おまけに失踪癖がある。脚に障害を持つ良夫は、それでも必死になって真理子を探す。知り合いで警官の肇にも手伝ってもらって妹を捜索するが、真理子は全く知らない男の車に乗ってひょっこり帰ってくる。
家に帰ってきてひとまず真理子を風呂に入れる良夫。しかし良夫は真理子の服に突っ込まれていた一万円札と、そして下着に付着していた精液を見つけてしまう。
良夫は唯一の収入源である造船所の仕事を半ばヤケ気味で辞めてしまう。他に肉親もおらず、ポケットティッシュに広告を差し込む内職を始めるも、その程度では滞納した家賃や光熱費を支払うことはできない。その時良夫の脳裏をかすめたのは、真理子が持ち帰ってきたあの一万円札だった。大いに逡巡しつつも、生きていくため良夫は真理子を使った売春の斡旋へと踏み出す。
主要な登場人物は少ない。
圧巻なのは自閉症の妹を演じた和田光沙だ。とにかく演技の精度が高い。自閉症者の多くは他者と安定したコミュニケーションを取りづらい。
良夫役の松浦祐也も負けず劣らずである。良夫は脚に障害を抱えているがそれだけではなく、端的に言うと"バカ"である。
あるある感溢れる貧乏描写が支える、作品の強度
主役2人の演技や見た目に関しても言えることなのだが、とにかく『岬の兄妹』はディテールがいい。冒頭、良夫がガラリと引き戸を開けて出てくる自宅の外観からしてグッとくる。
その家の中身も絶妙だ。物が多くて散らかっていて汚いけれど、いわゆるゴミ屋敷というほどではない。その数歩手前で止まっている。
『岬の兄妹』のディテールは、一事が万事この調子である。真理子が着ているジャージの質感や、良夫がいつも被っているくたびれたよくわからないロゴの書いてある野球帽。兄妹が「仕事」に成功しいくばくかの現金で豪遊するとき、彼らが食べるのはマクドナルドのハンバーガーやポテトやチキンナゲットだ。真理子が仕事で赴く人々の自宅の立地やその内部もリアルかつ、絶妙に汚い。
引き合いに出すのもどうかという気がするが、『万引き家族』が『史上最大の作戦』だとしたら『岬の兄妹』は『プライベート・ライアン』……というくらい、本作の貧乏暮らしと汚さの解像度が高い。『万引き家族』はなんだかんだでまだ綺麗だった気がする。コロッケとか食べてたし……。万引きという「他人の物を奪う」手段に出られず、売春という「体を張って稼ぐ」方法しか生き延び方を思いつかなかった、どうしようもなくバカでお人好しで間抜けで悲しい人たちの姿。『岬の兄妹』の製作者は、多分そこから逃げてはいけないと考えたのだろう。あの貧乏暮らしのディテールの蓄積からは、そんな確かな覚悟の手触りが感じられる。
なにぶん決して綺麗事では済まないディテールとテーマ、そして演技を見せられる作品である。正直、誰にでもオススメできる愉快でチャーミングな映画ではない。だが、すごいものを見たという気分になれることは保証する。野次馬根性でもかまわないから、ちょっとでも興味があれば見ておくべきだと思う。
(しげる)
【作品データ】
「岬の兄妹」公式サイト
監督 片山慎三
出演 松浦祐也 和田光沙 北山雅康 ほか
3月1日より全国公開
STORY
海辺の町で暮らす道原良夫と真理子の兄妹。障害を抱えた彼らは極貧の生活に喘いでいた。しかしある日真理子が見知らぬ男と金をもらってセックスしたをきっかけに、2人は売春で金を稼ぐことを思いつく