【インタビュー】FTISLAND 「この先も頑張って、成長して、音楽を続けていくだけ」

 
【インタビュー】FTISLAND 「この先も頑張って、成長して、音楽を続けていくだけ」

ジェジン「僕らが今までやってきた通りの姿を見せて行ったほうがカッコいいんじゃん!」


――アルバムの話し合いが始まったのって、昨年9月のツアー『FTISLAND AUTUMN TOUR 2018 -Pretty Girl-』くらいでしたよね。

ホンギ
:そうですね。FTISLANDのツアーが終わった後、俺は韓国と日本でのソロ活動も予定されていたし、ドラマとかバラエティとか番組もあったから、メンバーたちとゆっくり話せるのってツアーのときくらいだったから。

ジェジン:ご存知の通り、僕たちにとってこれが入隊前最後のアルバムになるじゃないですか。最初は「皆さんと会えなくなる」って考えたら悲しくなったし、心配な気持ちも大きくて。でもどんどん時間が過ぎると、「メソメソするのは違う! 僕らが今までやってきた通りの姿を見せて行ったほうがカッコいいんじゃん!」って思うようになっていって。

ホンギ:そう。俺ららしく、明るく「バイバイ」って言えるアルバムにしようって話をしました。悲しい気分で「バイバイ」って言うのはFTらしくないじゃん(笑)。

ジェジン:うん、だから涙が出ちゃいそうな曲はやめて、今までの FT を振り返ることができるアルバムを作ろうっていう話になったんです。それでまず、FTISLANDの曲の中で「FTISLANDらしい曲」「こんな曲をもう一度作ってみたい」っていうのをリストアップして、そのリストを見ながら全員で話し合いました。「この曲のこのパートいいよね」ってところから始まって、「こういう曲が欲しいね」とか、「お前はこういう曲が得意だから書いてみろよ」って感じでそれぞれの曲に落とし込んでいきました。

――じゃあ収録曲は、このアルバムのために書き下ろしていったんですね。

ジェジン
:そうです。それぞれが作っておいた曲を集めてアルバムにしたんじゃなくて、「このアルバムのために、こういう曲を書こう」って意思を持って。丁寧に、1曲1曲を作っていきました。だいたいの曲ができてからも「もうちょっとこういう曲も欲しいね」って、後から追加した曲もあるし。

【インタビュー】FTISLAND 「この先も頑張って、成長して、音楽を続けていくだけ」
イ・ホンギ(Vo)


――<FTISLANDらしく>というテーマで組み立てられたアルバムのタイトルが『EVERLASTING』というのは、<永遠にFTISLANDらしく>ってことなんですね。

ホンギ
:さっきジェジンが、「FTらしい曲をリストアップした」って言ったけど、ファンの皆さんが好きな曲が「FTらしい曲」だと思うんです。それに、過去のFTISLANDの楽曲を今のFTISANDが作ったらおもしろいんじゃないかって思って。単に過去の曲を模倣するんじゃなくて、あくまでもみんなが求める曲を今のFTが新しく作り直すイメージです。永遠にFTISLANDらしくってことでもあり、FTISLANDは永遠にアップデートしていくってことかな。

――なるほど。そういえば2月のファンミーティングでアルバムのリード曲「God Bless You」を初公開しましたが、そのときにジョンフンさんが「「Flower Rock」みたいな曲を作ろうと思った」って言っていましたよね。「God Bless You」は「Flower Rock」の現在バージョンってこと?

ジョンフン
:そうですね。「Flower Rock」って僕たちの日本デビュー曲だし、 FTISLANDのイメージを作った曲だと思うんですよ。こういうスピード感があって勢いのある曲って最近作ってなかったし、「明るくバイバイ」するには合ってるなと思って。ギターのフレーズとか、けっこう「Flower Rock」を意識してアレンジしました。

――「God Bless You」の作詞クレジットはFTISLANDになっていますが、全員で作ったってことですよね。どのように作り上げられたのでしょう。

ジェジン
:リーダーのジョンフンが、「今回のアルバムは入隊前の最後の作品だから、全員の作詞、FTISLAND名義の歌詞にしたい」って言ってくれたんです。いろいろな意見をみんなで出し合って、それをジョンフンがまとめて歌詞にしてくれたんです。だから、誰がどの部分の歌詞を書いたって明確には分けられないんですよね。

――そうなんですね! 歌詞の中に「Treasure Island」とか「未体験Future」とか、FTISLANDの楽曲タイトルが入ってますけれど、そんなところを探すのも、ファンには楽しい仕掛けだなと思いました。

ジョンフン
:あ~、それ、誰のアイディアかは覚えてないんだけど、メンバーたちと話してるうちに決まったかな。でも流れもいいでしょ?

【インタビュー】FTISLAND 「この先も頑張って、成長して、音楽を続けていくだけ」
チェ・ジョンフン(Gt,Key)


――「God Bless You」は全員で作詞をしたし、アルバムにはメンバー5人各人が作った曲も収録されています。「5人で」っていうのもテーマなのかな……、と思いました。

ホンギ
:5人全員の曲が入っているっていうのは、大きいよね。

ジョンフン:ミンファンの「I'm coming home」では、5人全員で歌ったしね。

――あ~、「I'm coming home」はこのアルバムの中にあって、ちょっと「おっ!」ってなる曲ですよね。唯一カラーが違うというか。

ジェジン
:「おっ!」ってなった、なった(笑)。

ジョンフン:そうだね、すごくJ-POPっぽい曲だから。5人で歌ったのも久々だったな~(笑)。

ミンファン:5人で歌うっていうのは、ジョンフンのアイディアだったんです。曲を聴いたときに、「この曲は、みんなで歌ったらどうかな?」ってジョンフンが言ってくれて。パート割はみんなで相談しながら決めました。

あわせて読みたい

  • FTISLAND ファンとの絆が見えたアリーナツアーを完走 「メッセージは、全部音楽で伝える」

    FTISLAND ファンとの絆が見えたアリーナツアーを完走 「メッセージは、全部音楽で伝える」

  • FTISLAND、CNBLUEら出演『FNC KINGDOM』でホンギ&ヨンファが『美男ですね』

    FTISLAND、CNBLUEら出演『FNC KINGDOM』でホンギ&ヨンファが『美男ですね』

  • FTISLANDのボーカル“イ・ホンギ”がミニライブ、メンバーとの喧嘩エピソードも吐露

    FTISLANDのボーカル“イ・ホンギ”がミニライブ、メンバーとの喧嘩エピソードも吐露

  • FTISLAND ホンギが涙で本心を語った感動のツアーファイナル 「みんなとの友情は忘れない」

    FTISLAND ホンギが涙で本心を語った感動のツアーファイナル 「みんなとの友情は忘れない」

  • エキサイトミュージックの記事をもっと見る 2019年3月27日の音楽記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    音楽ニュースアクセスランキング

    音楽ランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    芸能の人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトミュージックとは?

    話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

    その他のオリジナルニュース