【インタビュー】ホリエアツシ 「今のストレイテナーはどんな場所でも臆することなくライブがやれる」

 
【インタビュー】ホリエアツシ 「今のストレイテナーはどんな場所でも臆することなくライブがやれる」

「スパイラル」は僕の気持ちとファンの気持ちを交差しながら作っていった


――まずは、3月27日に配信リリースされた「スパイラル」から聞かせてもらいたいと思いますが、この曲は1月の幕張イベントホールでのライブで初披露された曲ですよね。

ホリエ
:はい。ツアーがテーマになっている曲です。昨年まわっていたツアーは、新作のツアーとベスト盤のツアーに別れていたんですけど、元々は一つのツアーとして考えてスケジューリングしていました。20周年ということで、ストレイテナーの音楽から少し離れていたけど帰ってきてくれたファンもいて、そんなことを実感しながらまわっていた1年でした。「スパイラル」の歌詞は僕の気持ちとファンの気持ちが交差しています。

――昨年、ツアーを行いながら作っていった曲だったということですか?

ホリエ
:そうですね。ツアーの前に歌詞まで書けていたんですけど、昨年1年かけて作った曲と言っていいと思います。幕張で初披露した時、ステージのスクリーンに曲に合わせてリリックビデオを流したんですけど、それは昨年後半のツアーの道中、僕がカメラを回して撮っていた映像なんです。ツアーの全会場でアンコール時にお客さんを撮影していたり、昨年後半の旅の思い出が映像にも込められています。幕張で曲と映像をセットで披露することを考えて映像を作り込んで、タイミングとしても場所としてもこの曲を初披露するのに相応しいなと。

【インタビュー】ホリエアツシ 「今のストレイテナーはどんな場所でも臆することなくライブがやれる」


――そこまで考えていたとは思いませんでした。

ホリエ
:我ながらクサイことをやったなって(笑)。ライブで新曲を初めて披露するのって、すごくいいなって思うんです。今の時代だとネットなどで一斉に発信することもできるじゃないですか。でも、ライブに来た人たちだけが、全世界の中で初めて聴くことができるわけですよ。インディーズの頃は作った新曲をライブで最初に演奏するというのは普通のことでしたけど、今となってはそういう機会があまりないんですよね。

――ライブで初披露するというのは、それだけ特別感があるということですよね。

ホリエ
:そうですね。あと、この曲を作って、映像を撮って、編集して、という作っている過程も楽しかった。完成した映像は幕張でのライブのリハーサルまで、他のメンバーは観ていなかったので、リハの初日に僕らの演奏に合わせてモニターに映像を流してもらいました。メンバーも演奏しながらも映像を観て感動していて、「こんないいものになるとは思ってなかった」って、曲に対しての思いも強まって、当初はアンコールの1曲目に演奏しようと考えていて、その後に3曲演奏する予定だったんですけど、この映像とこの曲の印象が強すぎるというか、この曲の後にやる曲の意味が薄まるんじゃないかということで、急遽曲順を変更して最後の曲の前にしました。

【インタビュー】ホリエアツシ 「今のストレイテナーはどんな場所でも臆することなくライブがやれる」


――アンコールの1曲目だと、アンコールの印象がこの曲だけになってしまうんじゃないかと。

ホリエ
:そうそう(笑)。昨年一年かけて作ってきてよかったなって。

――その曲がレコーディングされて3月27日に配信リリースされました。

ホリエ
:レコーディングでも、初披露した時のライブのようなイメージで、できるだけアレンジはシンプルにしました。曲ごとに合うアレンジは違いますし、曲によっては生音以外にもエレクトロな音を乗っけたり、仕掛けを作ったりすることもあるんですけど、この曲は何か足し算をしようとすると邪魔になっちゃうなって思ったんです。素直な曲自体の良さをしっかりと感じ取ってもらえたらうれしいですね。

――そして、4月10日には幕張イベントホールでの映像作品もリリースされます。少し時間が経ちましたが、どんなライブだったと感じていますか?

ホリエ
:大舞台で、大きな仕事でもあったし、この日に至るまでの準備も大変だったので、終わった時は肩の荷が下りた感じがしました。もちろん達成感もありましたし、何の悔いも残さずやりきって終われてよかったなって。

【インタビュー】ホリエアツシ 「今のストレイテナーはどんな場所でも臆することなくライブがやれる」


――中盤、中央に設置されたサブステージでの演奏もありましたし。

ホリエ
:映像をリンクさせたりすることはありましたけど、演出を凝ることはこれまであまりやってこなかったので、新鮮でした(笑)。お客さんに囲まれて演奏するのは思っていたよりも難しかったんですけど、終わった後に感想を聞かせてもらった人たちの大半が「サブステージがすごくよかった」と言ってくれたので、やってよかったなって思いました。

あわせて読みたい

  • ストレイテナー シングル4曲収録のアルバム『COLD DISC』をリリース/レビュー(動画あり)

    ストレイテナー シングル4曲収録のアルバム『COLD DISC』をリリース/レビュー(動画あり)

  • 【PHOTO】ストレイテナー COUNTDOWN JAPAN 15/16/写真レポート

    【PHOTO】ストレイテナー COUNTDOWN JAPAN 15/16/写真レポート

  • ストレイテナー 1バンドで創るフェスの如き多様性を見せつけた夜/レポート

    ストレイテナー 1バンドで創るフェスの如き多様性を見せつけた夜/レポート

  • ストレイテナー 成熟とイノセンスが同居するブランニューなツアー初日/ライブレポート

    ストレイテナー 成熟とイノセンスが同居するブランニューなツアー初日/ライブレポート

  • 気になるキーワード

    エキサイトミュージックの記事をもっと見る 2019年4月14日の音楽記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「10-FEET」のニュース

    次に読みたい関連記事「10-FEET」のニュースをもっと見る

    次に読みたい関連記事「MONGOL800」のニュース

    次に読みたい関連記事「MONGOL800」のニュースをもっと見る

    次に読みたい関連記事「Queen」のニュース

    次に読みたい関連記事「Queen」のニュースをもっと見る

    新着トピックス

    音楽ニュースアクセスランキング

    音楽ランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    芸能の人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトミュージックとは?

    話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

    その他のオリジナルニュース