チュートリアル福田、THE RAMPAGEの陣&RIKUとの共演に好印象「本当にいい子たち」

チュートリアル福田、THE RAMPAGEの陣&RIKUとの共演に好印象「本当にいい子たち」
「チュートリアルの徳ダネ福キタル♪」(左から)徳井義実、福田充徳、RIKU、陣

お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実と福田充徳がVJを務めるスペースシャワーTVの音楽トーク番組「チュートリアルの徳ダネ福キタル♪」が、6年目を迎えたこの春に大幅にリニューアルする。

VJは引き続きチュートリアルが務め、アーティストVJにはTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEより、リーダーでパフォーマーの陣とボーカルのRIKUが新たに参加する。番組セットのテーマは“音楽好きが集まるシェアハウス”。「この番組を見たらライブが100倍楽しくなる!」をコンセプトに、VJであるチュートリアルと陣、RIKUが住むシェアハウスに、毎回豪華ゲストミュージシャンを迎え、ざっくばらんにライブの魅力を届けていく。

番組の放送に先駆け、VJ陣の4人にインタビューを遂行。番組の見どころや今後の意気込みなどを話してもらった。
チュートリアル福田、THE RAMPAGEの陣&RIKUとの共演に好印象「本当にいい子たち」
「チュートリアルの徳ダネ福キタル♪」

――番組リニューアル後、第一回目の収録を終えた感想はいかがでしたか?

福田充徳(以下、福田):とてもやりやすかったです。陣くんとRIKUくんが僕ら(チュートリアル)やゲストを立ててくれたりして。あと2人とも音楽が大好きなので、ゲストに音楽やライブのことを興味津々聞いていて、収録が終わったあとも真剣に話を聞いていたので、ゲストも満足して帰ってくれているのかなと思います。あと、僕らのことを優しい優しいと言ってくれていたので、THE RAMPAGEが僕たちの手が届かないところにいっても、ずっと言い続けてほしい。心のアニキはHIROさんじゃなくてチュートリアルです。

一同:ははは(笑)。

RIKU:自分たちも初めての挑戦で分からないことが多かったんですけど、いろんなアドバイスをいただきながら収録していくなかで、チュートリアルさんは僕らが縮こまらずに話しやすい空気を作ってくれました。多分2人は「そんなことないよ」と言うと思いますが、その空気感に“ありがとうございます”という感謝でいっぱいです。

:VJを務めるにあたって責任感もあるので、自分たちも学びながらゲストの方々の個性を引き出して行けたらと思っています。チュートリアルさんが良いパスをくださるので、それを僕らはヘディングするだけ、みたいな(笑)。

徳井義実(以下、徳井):そこヘディングなんや(笑)。

――収録時はどんな温度感でしたか?

福田:THE RAMPAGEの2人とは世代も職種も違いますから、常に驚きですね。「今のミュージシャンって、今の25歳ってこんなこと考えてんねや」っていう発見があって楽しいです。今日のゲストは2人に世代が近かったので、客観的に見ることができていたり。あとはオンエアされるか分からないですけど、陣くんが開始早々に男子校みたいなノリをぶっ混んできたところはありますね。普段では見られない、2人のそういった姿もこの番組では見られるかもしれないですね(笑)。

RIKU:陣くんが全力でぶっこんだときはびっくりしましたが、僕らそういったトークも好きなので(笑)。アウトにならないくらいで楽しんでいきたいです。
チュートリアル福田、THE RAMPAGEの陣&RIKUとの共演に好印象「本当にいい子たち」
「チュートリアルの徳ダネ福キタル♪」

――今回の収録で何か勉強になったことはありますか?

RIKU:ビッケブランカさんのマインドは僕らが持っていないものだったので、興味しかなかったし、ファンになりました。新しい考え方、引き出しを見い出せて、音楽人としての学びも多かったです。

:ライブ本編以外でも、始まる前の掛け声とかが僕らとまったく違ったり。これって知る機会があんまりないじゃないですか。そういった情報をもらいながら、僕らも今後ライブを作っていきたいなと思います。

徳井:以前の番組よりもゲストがリラックスして話ができていたので、ライブに特化してよかったなと思いました。アーティストってライブの話になると絶対盛り上がるじゃないですか。皆さんこだわり持ってますし。今日も収録時間が長引くくらい盛り上がったので、今後もどんな話が聞けるのか楽しみですね。

福田:あとゲストがスベってしまったときの陣くんとRIKUくんのリアクションも見物ですね。ゲストをリスペクトしながら全力でカバーする姿とか。困っている2人を見るのがちょっと楽しみです(笑)。
チュートリアル福田、THE RAMPAGEの陣&RIKUとの共演に好印象「本当にいい子たち」
「チュートリアルの徳ダネ福キタル♪」

――ライブに特化した番組になるということで、今後番組オリジナルライブイベントをするにあたってそれぞれ招きたいゲストはいますか?

徳井:せやなー……。世代なんでTRFさん。

福田:盛り上がるやろな。

徳井:TRFさんを呼んで、みんなでTRFさんの曲で盛り上がるという。

福田:いいね。僕は難しいかもしれないけど……(※徳井がボーカルを担当する)鶯谷フィルハーモニー。番組名も変わりましたし、ぜひ出てもらいたいですね(笑)。

RIKU:ゲストの方もちろん、自分たちがレッスン生のときから憧れていたアーティストの方々に出たいと思っていただける番組にしていけたらと思っています。自分で言ったら三浦大知さん。歌って踊れるシンガーになりたいと思ったのは、三浦大知さんのミュージックビデオを見たことがきっかけだったので。あとは僕らとジャンルが違うバンドチームとコラボしたら、新しい化学反応が生まれるのかなと思います。

:僕も、ほかのアーティストさんの歌で振りを付けて踊ることがひとつの憧れでもあります。コラボしたいアーティストさんはたくさんいるんですが、一人は久保田利伸さんですね。

福田:うわ、それは見たいなぁ。

:そういったコラボレーションができるのは、この番組ならではの魅力になっていくのかなと思います。
チュートリアル福田、THE RAMPAGEの陣&RIKUとの共演に好印象「本当にいい子たち」
「チュートリアルの徳ダネ福キタル♪」

<放送概要>
■ライブを100倍楽しむLIVE YEAH!!!
VJ:チュートリアル/アーティストVJ:陣、RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
初回放送:毎週金曜 22:00~23:00、リピート放送:毎週土24:00~、毎週月15:00~
「#1」 ゲスト:THE RAMPAGE(陣、RIKU)/KEYTALK
初回放送:6/7(金)22:00~23:00、リピート放送:6/8(土)24:00~、6/10(月)15:00~
「#2」 ゲスト:井上苑子/ビッケブランカ
初回放送:6/14(金)22:00~23:00、リピート放送:6/15(土)24:00~、6/17(月)15:00~

スペースシャワーTV「チュートリアルの徳ダネ福キタル♪」
番組サイトページ


最新インタビュー

インタビューをもっとみる

\ みんなに教えてあげよう! /