review

「なつぞら」103話「あさイチ」華丸大吉「社長の話が長い」と指摘

       
連続テレビ小説「なつぞら」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~

第18週「なつよ、どうするプロポーズ」103話(7月29日・月 放送 演出・木村隆文)視聴記録


「それでもがんばるんです」
昭和39年1月3日。なつ、26歳のお正月。東洋動画では恒例の新年会が行われた。
大杉社長(角野卓造)のスピーチが長いと「あさイチ」で話題に。華丸大吉が言うものだから、現実世界で最近話題騒然の例の社長の長い会見への皮肉も込められているように聞こえて笑えた。

話は長かったが、なつ、茜(渡辺麻友)、ももっち(伊原六花)ら女性陣の晴れ着は眼福。いまではアニメの制作に携わる人は金銭的に大変と聞くが、この会社にはいいとこのお嬢さんが花婿探しに来ていると以前、語られていたし、お給料も悪くなかったのでは。男性陣もみんなどこかお坊っちゃんぽい。

社長の話を長くするにはワケがある。社長の商売の手腕が日本のアニメのシステムの基礎を生み、それがあまりいいことでもないことを若い社員たちがぼやく場面が必要なのだ。
時代は変わっているのに、昔ながらの漫画映画をつくっている会社に、坂場(中川大志)や神地(染谷将太)はぶつぶつ。内容は変わり映えがしないし、優先するのは予算と期日を守ること。これじゃあ、若いクリエーターには手応えがない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「なつぞら」103話「あさイチ」華丸大吉「社長の話が長い」と指摘」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    連日面白いです

    4
  • 匿名さん 通報

    同時間民放が同じような事ばかりやっているので、独り勝ちなのだろ?

    1
この記事にコメントする

もっと読む

「連続テレビ小説」に関する記事

「連続テレビ小説」に関する記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「なつぞら」

朝ドラ「なつぞら」

NHK「連続テレビ小説」100作目の記念作品。戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描いた。主演は広瀬すず。2019年4月1日〜9月28日放送。

2019年7月30日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。