映画の続編が“1作目より評判がいい”確率はどれくらい? 前作を越えたのは「ナルニア国物語」「M:I」
イメージ画像

ピクサー・スタジオの最新作『トイ・ストーリー4』が話題だ。人気作品がシリーズ化されることは多いが、4作目まで制作されるケースは珍しく、同シリーズの根強い人気が伺える。


『トイ・ストーリー』に限らず、シリーズものの映画が公開されたときに、常に話題になるのは「前作より面白いかどうか」問題だろう。

そもそも、1作目が傑作だったがゆえに続編が決定しているのであって、2作目に「もっと傑作を」というのは酷な気がしないでもないが、ファンとはそういうものである(私もそうだ)。しかも、前作が人気であればあるほど「前作のようなものが観たい」ファンと「もっと違うものが観たい」ファンも増えるので、どうバランスを取るべきか制作陣も苦慮されていることかと思う。

というわけで、今回はそんなファンと制作陣のギャップを埋めるためにも「映画の続編が1作目より面白い確率はどれくらいなのか」を調べたい。映画ファンが続編ものを観る際に、どれくらい期待するといいのか、少しでも参考になれば幸いだ。

映画の続編が「1作目より評判がいい」確率はどれくらいか


まずは、1作目と続編のネットの評価スコアを比べてみたい。今回調査対象にしたのは、日本国内で歴代興行収入トップ100にシリーズ作品がランクインしている洋画と、3作以上日本で公開されている人気シリーズの計50シリーズ。


また、スコアはYahoo!映画のものを使用し、リメイク作品が出ている場合は最初のオリジナル作品を対象とした。

「1作目より続編の方が評判が高い」割合は一体どれくらいなのだろうか?
映画の続編が“1作目より評判がいい”確率はどれくらい? 前作を越えたのは「ナルニア国物語」「M:I」
映画の続編が「1作目より評判がいい」確率はどれくらいか?(C)エキサイト

1作目より2作目の評判が高い確率:30.6%
1作目より3作目の評判が高い確率:10.3%

結果を見ると、なかなかシビアだ。2作目のユーザー評価が1作目より高い割合は約30%、つまり3本に1本以下という確率である。

3作目になると2作目よりも激減し、全体の1割にまで落ちてしまう。「3作目」は3部作の完結編となる場合も多いが、1作目を超える完結編はなかなか難しいということを思い知らされる数字である。

1作目より評判が良かった続編ランキング 1位は「ナルニア国物語」「M:I」


1作目より続編の方が評判が良かったシリーズとは、何があるのだろうか?  今回は「1作目とのレビュースコアの差」がいい意味で大きかった作品を、ランキング形式で紹介したい。
映画の続編が“1作目より評判がいい”確率はどれくらい? 前作を越えたのは「ナルニア国物語」「M:I」
1作目より評判が良かった続編映画ランキング(C)エキサイト

<1作目より2作目の評価が高かった映画シリーズ>
1位 ナルニア国物語
2位 007
3位 アリス・イン・ワンダーランド
4位 ダ・ヴィンチ・コード
5位 エクスペンダブルズ

<1作目より3作目の評価が高かった映画シリーズ>
1位 ナルニア国物語
2位 007
3位 トイ・ストーリー
4位 エクスペンダブルズ

<1作目より4作目の評価が高かった映画シリーズ>
1位 ミッション:インポッシブル
2位 007
3位 ワイルド・スピード
4位 トワイライト・サーガ

2~4作目すべてで1作目の評価を超えたのは、映画として約60年近くの歴史を誇る「007」シリーズ。
全24作が公開されている前代未聞の長寿シリーズだが、続編でありながらファンの期待を超えている作品が多いのもさすがと言えそうだ。

ファンタジー大作「ナルニア国物語」の続編も人気が強く、1作目で観るのをやめてしまった人にこそ勧めたいシリーズだと言えそうだ。

「ミッション:インポッシブル」「ワイルド・スピード」を始めとしたアクション作品も、比較的続編でも評判が高い場合が多いようで、最新作になればなるほど、映像技術も進化しているのも関係しているのだろう。

「アリス・イン・ワンダーランド」「トイ・ストーリー」シリーズなど、ファミリー向け作品も続編の評価が高いようだ。特に現在最新作が公開中の「トイ・ストーリー」は、1作目の評価が4.35点と高得点だったのに対し、3作目ではそれをさらに上回る4.53点となっている。“最高のラスト”と呼び声の高かった本作だが、全体を通して非常に評価の高い、人気シリーズと言えそうである。


余談だが、逆に「1作目と2〜4作目で最も評価に差があった作品」は「ジョーズ」だった。ある意味で、最も1作目の完成度が高すぎた作品だとも言えるので、未視聴の方はこれを機に触れてもらえれば幸いだ。

シリーズ映画、最も評価が高いのは何作目か


では最後に、「シリーズものの映画は、何作目が最も評価が高くなりがちなのか」を見てみよう。今回集計したシリーズの平均スコアを出してみたものが以下である。
映画の続編が“1作目より評判がいい”確率はどれくらい? 前作を越えたのは「ナルニア国物語」「M:I」
シリーズ映画は、何作目が一番評価が高いのか(C)エキサイト

<平均スコア>
1作目:3.90
2作目:3.70
3作目:3.47
4作目:3.31
5作目:3.43
6作目:3.43
7作目以降:3.73

最もユーザー評価が高かったのは、やはり「1作目」だった。ユーザーの思い入れが深くなりがちなこともあるのかもしれないが、たくさんの作品を勝ち抜いているだけあって、1作目のクオリティというのは高い傾向にあるようである。


1作目以降はどんどんと評価が下がっていくのだが、5作目以降は逆に評価があがる傾向にあるようだ。そもそも5作品作られている時点でかなりの人気シリーズと言えなくもないが、もしお気に入りのシリーズの続編がイマイチだったときは「5作目まで作られたら面白くなるはず……!」と期待しながら見守って欲しいと思う。

映画ファンにとっては一喜一憂させられる「続編映画」。1作目と違う展開に驚かされることもあれば、期待以上のおもしろさに衝撃を受けることもある。続編を見て一度離れてしまった作品でも、最新作でまた面白くなっていることもしばしばだ。何かと話題になりがちなシリーズものだが、長い目で見守っていきたいと思う。


(※記事初出時、調査結果に関する記述に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。)

■まいしろ
社会の荒波から逃げ回ってる意識低めのエンタメ系マーケターです。音楽の分析記事・エンタメ業界のことをよく書きます。

Twitter:https://twitter.com/_maishilo_
note:https://note.mu/maishilo