review

「スカーレット」110話。まさかのアヴァンでマツ死。驚きの展開から3年半、八郎が訪ねて来て喜美子は…

       
「スカーレット」110話。まさかのアヴァンでマツ死。驚きの展開から3年半、八郎が訪ねて来て喜美子は…
連続テレビ小説「スカーレット」110話。木俣冬の連続朝ドラレビューでエキレビ!は毎日追いかけます

(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)

連続テレビ小説「スカーレット」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「スカーレット」110話。まさかのアヴァンでマツ死。驚きの展開から3年半、八郎が訪ねて来て喜美子は…

『連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1)』 (NHKドラマ・ガイド)

第19週「春は出会いの季節」110回(2月11日・火 放送 演出・野田雄介)


振り返ると「スカーレット」は「スカーレット」だけの画がある。
兄を失った寂しさを喜美子(戸田恵梨香)とのキスで埋める照子(大島優子)、
失恋後、犬が通らなくなった荒木荘の前の道、
喜美子のお茶漬けレシピを黙々と作って食べたちや子(水野美紀)、
大きなお腹と出来上がった火鉢をすりすりし合う喜美子と照子、
信作(林遣都)と百合子(福田麻由子)の不器用な思いやり等々……挙げたらきりがないほど叙情的な場面がいっぱい。
その分、誰もがわかる「独り言のポーズ」(by 三津)のような最大公約数的な画はない。何度もこのレビューで書いてきたが、結婚式も臨終の場も葬式も出てこない。喜美子がやっと彼女のアイデンティティーである自然釉の器を作り上げたときでさえもそれを祝うような場面はなかった。いわば「本能寺の変」や「関ヶ原の合戦」のない大河ドラマみたいなものである。

マツの死


110回では、マツ(富田靖子)が喫茶サニーで、109話で作っていたセーターを完成させて、天国の常治にこれを着て会うのだと言いながら眠るように亡くなる。109回の女四人の団らんでこれが最後なのかもという雰囲気はあったが、まさか喫茶サニーで大野夫妻(マギー、財前直見)の前でという書き方をするとは誰も想像しなかっただろう。陽子(財前)の驚いた顔から主題歌で、開けたら、仏壇に写真。驚く。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「スカーレット」110話。まさかのアヴァンでマツ死。驚きの展開から3年半、八郎が訪ねて来て喜美子は…」の みんなの反応 8
  • うお座の女 通報

    意地と誇りと信念を持って強くまっすぐに生きる喜美子をかっこええなあと思いこそすれ、「クソみたいなヒロイン」などとこれっぽっちも思ったことはない。神山清子さんも喜んで見てくださっていると思う。

    28
  • 匿名さん 通報

    身の上話の比率を減らせ。穴窯で焼いて評価された作品の説明や、土、釉薬、窯、工程、信楽焼への文化・芸術・技術的な面にもっと時間を。境遇を語るのはいいが、ゴタゴタやギャグを減らせ。信楽焼がかすんでいる。

    7
  • 匿名さん 通報

    傲慢で自分勝手で感謝を知らないクソみたいなヒロインをよくモデルがご存命のうちに作り上げれたなあ。人として、女として、母親として、何も共感できない嫌いな人間像は逆に見事と称えるべきなのかな?

    6
この記事にコメントする

もっと読む

「スカーレット」に関する記事

「スカーレット」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「スカーレット」の記事

次に読みたい「スカーレット」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「スカーレット」

朝ドラ「スカーレット」

第101作目のNHK「連続テレビ小説」。焼き物の里・信楽を舞台に、戸田恵梨香演じる陶芸家・川原喜美子の波乱万丈な人生を描く。共演に松下洸平、北村一輝、富田靖子、中須翔真、西川貴教、大島優子ら。2019年9月30日~2020年3月27日放送。

2020年2月12日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。