スペシャ×TikTokの音楽番組「OTONARI!」でマカえん・はっとりと優里の弾き語りコラボライブ

スペシャ×TikTokの音楽番組「OTONARI!」でマカえん・はっとりと優里の弾き語りコラボライブ

2021年1月28日、スペースシャワーTV公式TikTokアカウント(@spaceshowertv)にてレギュラー音楽番組『OTONARI!(オトナリ) by TikTok&SPACE SHOWER TV』がオンエアされた。

幅広い世代で爆発的人気を得ているショートムービープラットフォームのTikTokと、日本最大の音楽番組専門チャンネルのスペースシャワーTVがタッグを組み、これまでにない新しい音楽番組『OTONARI!(オトナリ) by TikTok&SPACE SHOWER TV』をスタート。ROCKとクラブミュージックそれぞれのシーンで今話題のアーティストをMC陣に迎え、トークやライブ、TikTokで話題のクリエイターのパフォーマンスなどを通して、新たな音楽との出会いを届けていく。

第1回目の放送では、MCとしてマカロニえんぴつのボーカル&ギターのはっとりと、シンガーソングライターの優里が登場。今回が初対面、同い年の2人による進行で『OTONARI!』が幕を開けた。
スペシャ×TikTokの音楽番組「OTONARI!」でマカえん・はっとりと優里の弾き語りコラボライブ

「緊張しますね」と優里、「何が始まるんだっていう感じ」とはっとりが話す様子から少しの緊張が伝わってくる。だが、2人の共通の話題である”音楽”によって、そんな緊張も和らいでいく。番組オンエア中に募集していた視聴者からの質問「初めて買ったCD」について、「子供の時に買ったクイーンのベストアルバム(優里)」、「僕はサンボマスターの『君に語りかける』だった(はっとり)」とそれぞれ回答すると、そこから自身が音楽に興味を持ち始めたエピソードや憧れのロックバンドの話が拡がっていった。優里が日本のロックバンドを聴き始めたのは高校生の時からだといい、当時CDウォークマンを使っていた話をすると、はっとりもそれに反応し、同世代ならではの話で盛り上がっていた。

次の話題はTikTokについて。アカウント開設して1年経過した優里と、TikTokをやったことがないはっとり。番組では、優里が投稿したハモリ動画や渋谷センター街で流れていた自身の曲「ドライフラワー」を聞きに行った様子の動画を紹介。優里は「いろんなきっかけで曲が拡がっていく。TikTokにチャンスはたくさんある」とコメントした。

一方、マカロニえんぴつの楽曲を使ったTikTok動画も紹介。ユーザーによる弾き語りや歌ってみた動画が流れると「『恋人ごっこ』が人気なんですね」とはっとり。実際に「#マカロニえんぴつ恋人ごっこ」のハッシュタグが付けられた動画は約23万回以上視聴されている人気コンテンツとなっている。するとここで、マカロニえんぴつもTikTokアカウントを開設することも発表され、番組のコメント欄には喜びの声が多く寄せられていた。

続いてのコーナーは「TikTokクリエイターズファイル」。フォロワー190万人の人気TikToker・MELANIE(@___melachan___)を進行役に迎え、ゲストにダンサーのSatsuki(@satsuki_kitani_821)が登場した。Satsukiはダンスチーム「KADOKAWA DREAMS」に所属するダンサーで、TikTok公式にも認められるクリエイター。2020年4月にTikTokアカウントを開設し、それから毎日投稿を実施。即興ダンス動画で人気を集めており、現在は約70万人のフォロワーがいる。同コーナーではSatsukiによって日本とアメリカのダンスシーンや音楽トレンドの違いについて紹介された。

さらに優里から課題曲としてPanic! At The Discoの「High Hopes」が出されるとSatsukiが即興ダンスに挑戦。得意とする無重力ダンスを目の前でみた優里とはっとりは「すごい」「生でみると異次元の動き」と絶賛していた。

番組終盤では、「音鳴りタイム」という名の弾き語りコラボのコーナーへ。MCの2人が選んだロックの名曲を披露するコーナーだが、今回は初回ということでそれぞれ自身の曲をセレクト。1曲目に「かくれんぼ」が演奏されると「待ってました」「最高!」とコメントが殺到。この日初めてのコラボとは思えないくらい、ばっちり息のあったハモりに魅了された。続いて披露されたのはマカロニえんぴつの「ヤングアダルト」。「もう耳が幸せすぎる」「鳥肌立った」など、2人のコラボを楽しんでるファンからのコメントが印象的だった。「ヤングアダルト」は優里がカバーしていた曲でもあったといい、歌唱後に嬉しそうにはっとりに曲の魅力を伝えていた。
スペシャ×TikTokの音楽番組「OTONARI!」でマカえん・はっとりと優里の弾き語りコラボライブ

今回の模様は2月26日(金)23時よりスペースシャワーTVでも放送される。さらに、2月11日(木)20時からTikTok LIVEでオンエアされる第2回配信にはアントニー(マテンロウ)、SKY-HIがMCとして登場する予定なので、これを機会にぜひチェックしてみよう。

番組詳細


番組名: 「OTONARI! by TikTok&SPACE SHOWER TV」

・TikTok LIVE 無料配信
配信アカウント:スペースシャワーTV公式TikTokアカウント(@spaceshowertv)
初回配信日時:1月28日(木)21:00~
出演:はっとり(マカロニえんぴつ)、優里

第2回配信日時:2月配信予定
出演:アントニー(マテンロウ)、SKY-HI
※第2回配信ではSKY-HIはコメント出演となります

・スペースシャワーTV OA
放送日時:2月26日(金)23:00~23:30

この記事の画像

「スペシャ×TikTokの音楽番組「OTONARI!」でマカえん・はっとりと優里の弾き語りコラボライブ」の画像1 「スペシャ×TikTokの音楽番組「OTONARI!」でマカえん・はっとりと優里の弾き語りコラボライブ」の画像2 「スペシャ×TikTokの音楽番組「OTONARI!」でマカえん・はっとりと優里の弾き語りコラボライブ」の画像3 「スペシャ×TikTokの音楽番組「OTONARI!」でマカえん・はっとりと優里の弾き語りコラボライブ」の画像4

あわせて読みたい

エキサイトの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「レギュラー」に関する記事

「レギュラー」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「レギュラー」の記事

次に読みたい「レギュラー」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月10日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。