末期の水とは、臨終に立ち会った人たちが故人の口に水を含ませる儀式のことを指します。末期の水は、故人に対して行われる最初の儀式です。


この記事では、末期の水の意味や由来、行う際の手順などを詳しく紹介していきます。
大切な人が亡くなった直後は気が動転するものですが、あらかじめ知っておくことで、正しく故人をお見送りすることができます。


末期の水の由来とは

臨終後の儀式「末期の水」とは?正しいやり方とタイミングの画像はこちら >>
末期の水は、仏教における大事な葬送の儀式です。その由来のひとつに、仏教の経典に記されている、お釈迦様の入滅に関する故事にちなむという説があります。
お釈迦様は亡くなる直前、弟子に「のどが渇いたので水をとってきて欲しい」と頼みます。しかし、河の水が濁っていたため、弟子はお釈迦様に「我慢してください」と伝えました。そのとき、雪山に住む仏道に篤い鬼神が現われ、鉢にくんだ浄水を捧げました。
お釈迦様はその水を飲み、安らかに旅立つことができました。このことから、同じように安らかに旅立って欲しいという願いを込めて、亡くなった方の口に水を含ませるという儀式が生まれたとされています。

そのほかにも、故人に生き返って欲しいという願いを込めて行ったという説や、神道で死者の穢れを清めるために行ったという説もあります。いずれにしても、長い歴史の中で日本人の生活に深く根付いた儀式であるといえるでしょう。ただし浄土真宗では、あの世では苦しみがないとするため、末期の水を行うことはありません。


末期の水を行うタイミング

そもそも、末期の水は臨終の直前に行うものとされていました。これには、のどを潤すことで苦しみを軽くして安らかに旅立って欲しいという、見送る側の気持ちが込められています。

さらに、医学が未熟な時代には、のどぼとけの音や動き、水がのどを通っているかどうかを見て生死を判断していた可能性もあるようです。
しかし医学が発達した現在では、医師から臨終を告げられた後に行われるようになっています。病院では医療スタッフの方で末期の水を誘導してくれることが一般的です。


末期の水を行う場所や準備

医師から臨終の宣告を受けたら、その場で末期の水の儀式に移ります。流れとしては、末期の水、清拭・湯灌、死化粧という順番です。病院の場合は医療スタッフに進行をお任せしましょう。病院によっては、ケア担当の専門スタッフがいる場合もあります。


自宅で亡くなった場合や、病院から自宅に移して儀式を行う場合は、葬儀社や訪問看護師の力も借りて行うことになります。末期の水は、できるだけ多くの近親者で行う方が望ましいとされているので、臨終の場に間に合わなかったご家族がいたら、全員が揃うのを待つこともあります。


末期の水の手順について

臨終後の儀式「末期の水」とは?正しいやり方とタイミング
それでは実際に末期の水を執り行う際の手順を説明します。厳密には宗旨宗派や地域によって差もあります。
まず、箸を用意し、その先に脱脂綿を巻いて、白い糸で縛りつけて固定します。地方によっては脱脂綿ではなく、鳥の羽や菊の葉を使うこともあるようです。また、箸ではなく、新しい筆をおろして使う場合もあります。

次に、お椀に水をくんで、そこに先ほどの脱脂綿などを付けて湿らせます。
準備ができたら、故人との血縁などの関係性が深い順に、故人の口に当てていきます。


末期の水をとる順番

順番としては、まずは配偶者が行い、それから子ども、親、兄弟姉妹、そして子どもの配偶者、孫、従兄弟・従姉妹や叔父叔母など、その他の親族という序列になるのが一般的です。ただし小さな子どもまで無理に末期の水をさせる必要はありません。また病院や葬儀社のスタッフからのアドバイスがあれば、それに従うようにしましょう。


末期の水のとり方

口への当て方は、まず上唇の左から右になぞるように動かして、次に下唇の左から右に、同じように当てていきます。水を含ませるという儀式だといっても、無理やり口の中に入れたりするのはマナーに反します。唇の表面を軽く濡らすだけで十分です。


その場にいる全員がやり終えたら、故人の顔をきれいに拭いて終了します。顔の拭き方は、まずはおでこからきれいにしてあげましょう。唇を濡らしたときと同じように、左から右へと優しく拭いていきます。次に、鼻の部分を上から下に拭きおろし、最後に、顎のまわりを左から右に拭いていきます。そして顔を拭きながら、「お疲れ様でした」など、故人に気持ちを込めて声をかけてあげましょう。


まとめ

末期の水は、医師から臨終の宣告を受けてから行う最初の葬送儀式です。

故人が安らかに旅立てるよう、そして遺族が気持ちに区切りをつけられるよう、心を込めて行いましょう。そして、その後に続く通夜や告別式なども含め、分からないことや相談したいことがあれば、いつでも私どもにお問い合わせください。どんなことでも真摯に対応させていただきます。

臨終後の儀式「末期の水」とは?正しいやり方とタイミング