カトリックのミサとお葬式の流れ

ミサとは、カトリック教会における儀式(典礼)の中でも特に重要な意味を持つものです。同じキリスト教でも、同じく多数派を占めるプロテスタントなど他の教派ではこの用語を使うことはほとんどありません。カトリック信者の方が亡くなられた時には、葬儀のミサをもってお送りすることになりますが、その際に必要なマナーや知っておきたいことなどについて解説します。


カトリック教会のミサとは

カトリックのミサとお葬式の流れ

仏教、イスラム教と並び、世界三大宗教と呼ばれ世界中に20億人を超える信者を持つキリスト教。その中でも、ローマ教皇を頂点とし、最も多くの信徒が属する教派がカトリック教会です。
カトリックから分裂したプロテスタント教会が現実的な生活の充実を重んじるのに対して、比較的厳しい戒律を持ち、その儀式・典礼の中には精神性・神秘性といった要素がより強く感じられます。
中でも特徴的なのが、日曜日や特別な祝日・機会にのみ行われる「ミサ」と呼ばれる典礼です。
この中で信者は聖体拝領という秘跡を授けられます。
聖体拝領とは、聖書の中に伝えられるエピソードに由来し、イエス・キリストと信者がひとつに結ばれるため、それぞれがイエスの肉体と血をあらわすパン(ホスチア)とぶどう酒をいただくというものです。

なお、カトリック教会ではミサなどを執り行う聖職者を司祭(神父)と呼びますが、プロテスタント教会には司祭という役職は存在せず、指導者的な役割を担うことを認められた人は牧師と呼ばれます。


あわせて読みたい

はじめてのいい葬儀ガイドの記事をもっと見る 2019年8月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。