トレンチコートで参列はあり?冬のお葬式での服装のマナー

トレンチコートで参列はあり?冬のお葬式での服装のマナー

トレンチコートとは、主に冬季に着用する上着で、もともとは軍用のコートとして開発されました。現在ではウィンターファッションの定番にもなっていますが、お通夜やお葬式に参列する際に着用してもマナー違反にならないでしょうか?ここでは、厳かな葬儀の席でもトレンチコートを羽織れるのか、注意点や覚えておくべきことについてまとめました。


葬儀にトレンチコートを着て参列しても良い

お葬式の席にトレンチコートを着るのはマナー違反と思っている方も多いようですが、実際にはそのようなことはありません。真冬の葬儀だと室内でも冷えることがありますし、寒さに弱い方だと羽織っておきたい方もいらっしゃるでしょう。お葬式だからといってトレンチコートを絶対に着てはいけないという決まりもないので、着用する分には問題ありません。
ただ、色や模様については若干の注意点があります。


葬儀にトレンチコートを着ていく時に気を付けたいこと


明るい色や派手な柄は避ける

まず、基本的に明るい色のものは避けたほうが良いでしょう。
カーキやベージュ、ホワイトなどまざまなカラーのものが販売されていますが、故人を偲ぶ厳かな席では、基本は黒色や紺などを選ぶのが良いでしょう。

黒は悲しみを表す色といわれており、濃い黒になるほど深く悲しんでいることを意味するともいわれています。

また、暗い色のトレンチコートでも模様が派手だったり、生地に目立つ柄が入っているものは避けましょう。葬儀で着用するなら無地のものがもっとも無難といえます。


あわせて読みたい

はじめてのいい葬儀ガイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。