【終活映画】ロシアの片田舎で繰り広げられる終活コメディー『私のちいさなお葬式』

人生ドラマや家族の悩みは全部、人それぞれなのだということを「私のちいさなお葬式」で、改めて実感するのです。想像ではなく自分のお葬式を実行してしまおうと考えた女性の話、ある意味極限的終活映画とでも言いましょうか?笑い話のようでもあり、どこか自分の近くでも起こりそうな話でもあります。


自分のお葬式の準備を完璧に準備しようとするとこうなる?

自分の葬儀の段取りをすること、日本では終活のひとつとして自分らしいお葬式を考え学ぶと言ったことをされる人も増えてまいりましたが、主人公は「もっと具体的に思い描いた葬儀を形にしましょう、自分自身が生きているうちに」と考えたようです。そうなると棺も必要だ、そのためには死亡届も必要だし、さらにそのためには死亡確認書も必要だと73歳の老女、エレーナが奔走するのです。

そんな思いになるものなのだろうか?そんな風に不思議な気持ちにさせてくれた映画。そしてそのエレーナの心を読み解くのがこの映画の楽しみ方であり、行動の原点はどこにあって、ドラマはどのように進んでゆくのかというのがこの映画の見どころだと思います。

【終活映画】ロシアの片田舎で繰り広げられる終活コメディー『私のちいさなお葬式』

『私のちいさなお葬式』の物語

事の始まりは医師による告知でした。

元教師のエレーナは町のあちこちで活躍する昔の教え子たちに囲まれて暮らしています。隣人は、思想も言葉遣いもエレーナとは正反対でしたが、むしろ元気でいられるためとしてたくさん話をするためには十分な友達でした。そんな毎日はエレーナにとって、決して寂しいという暮らしではなかったのですが、自分自身の病を知ることにより彼女の終活、お葬式の準備が始まるのです。


あわせて読みたい

はじめてのいい葬儀ガイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。