あなたがとつぜん死んでしまったこと、おねえちゃんのこころはいまだにきちんとせいりがついていないみたい

あなたがとつぜん死んでしまったこと、おねえちゃんのこころはいまだにきちんとせいりがついていないみたい
拡大する(全1枚)

今は亡き妹へ

「めいちゃんがいきしてない!」

おかあさんのさけび声で目がさめた二〇一三年十一月十一日。死亡届を出して、体をもやして、ほねをひろって、おうちにいっしょにかえって……。あれからもう三年がたちました。めいちゃん、そっちのせかいではげんきにすごしていますか?おままごととかするのかな?えほんもよんだりしているのかな?たのしいまいにちをすごしていてくれていればいいなあとおもっています。

一さいになるのをまたずにあなたがとつぜん死んでしまったこと、おねえちゃんのこころはいまだにきちんとせいりがついていないみたいで、ふとしたしゅんかんになみだがこぼれてしまいます。

いのちってあんなにもはかないものなんだね。

いのちってあんなにもあっけなくなくなってしまうものなんだね。

つい何じかんかまえまではわんわん泣きながらおねえちゃんにだっこされてたのに。あなたはだれにも、さよならも言わずにひとりでひっそりとこきゅうをするのを止めてしまいました。みぢかな人の死にふれるのはめいちゃんがはじめてだったから、いのちがこんなにももろいものなのだとはじめて知りました。

めいちゃんのところに行こうと何回も思いました。でもさいごのゆうきがわかなかったの。ひとりさびしいおもいしてたらごめんね。

あなたがとつぜん死んでしまったこと、おねえちゃんのこころはい...の画像はこちら >>

さいきんになってようやくだけど、ゆめというか、やりたいことができたんだよ。心がきずついて、ひとりでは人生をあるけなくなっちゃった人たちのおはなしをきいたりして、もういちどあるけるようにおてつだいするおしごとをしたいんだ。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

はじめてのいい葬儀ガイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク