葬儀相談は早めがお得?相談から葬儀までの日数と、葬儀費用の関係【おそうしき研究室】

葬儀相談は早めがお得?相談から葬儀までの日数と、葬儀費用の関係【おそうしき研究室】

葬儀を執り行うにあたっては、葬儀社に依頼するのが一般的です。しかし、万が一の際に、ご遺族が慌てることなく落ち着いて故人とお別れをするには、葬儀社への相談を早めにしておくことが良いと言われています。ご本人が亡くなってから慌てて葬儀社を探すと、時間をかけて十分な葬儀プランを立てることができず、後々、悔いが残ってしまうことにもなりかねません。反対に、葬儀相談を早めに行っておくと、もしもの時の負担が軽減できるほか、葬儀費用の面においてもメリットがありそうです。

今回は、葬儀社への相談のタイミングと葬儀費用の関係性に注目し、「いい葬儀」が独自に行った調査結果をもとに、「葬儀の相談はいつすればいいのか」「葬儀社に相談を行った日から葬儀までの日数と葬儀費用の平均額に、どのような相関関係があるのか?」について見ていきます。


早めに葬儀相談した方が葬儀費用は安い


皆、お葬式の相談はいつごろからしているの?

そもそも生前のうちから葬儀のことを取り決めておくという考え方は、縁起が良くないという見方もあって、ひと昔前までは一般的ではありませんでした。家族間であっても日常の会話の中で葬儀の話をするということはある意味、タブー視されていたようです。

しかし近年、終活に関する意識が高まる中で、ご本人やご家族がお元気なうちに、早い段階から葬儀社に相談し、詳細な葬儀プランを立てておくというケースは特別なことではなくなりました。


あわせて読みたい

はじめてのいい葬儀ガイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。