終末期に入った親との向き合い方 延命治療の方針はどう決める?

自分の親の終末期に冷静でいることは誰にとっても難しいことです。大切な方の心配だけでなく、手配すべきこと、やらなければならないことが山積みになり、呆然と立ち尽くすことになってしまうこともあるかもしれません。もしもの時、少しでも落ち着いて動き出せるよう、この記事では終末期の流れについてご説明します。


訪問看護を活用して理想的な環境づくりをする

終末期に入った親との向き合い方 延命治療の方針はどう決める?

医療との接点を保ちつつ在宅療養でリスクを減らす

在宅で介護するとき、風邪をひくたびに病院に入院したりするのは大変です。かといって何の治療も受けず薬だけで大丈夫なのかという不安もあるでしょう。

最近では、点滴を受ければすぐに体調が回復するという理由で、半日程度の入院を定期的に行う方もいます。しかし高齢者の場合、普段と違う場所で過ごすこと自体がリスクに繋がる可能性もあります。例えば、短期間の入院をきっかけに認知症の初期症状が始まるケースもあります。


進化した訪問看護を活用して在宅介護の質を上げる

在宅での介護には、介護保険サービスに組み込まれている訪問看護が活用ができます。看護師が医師との連携を図って行う療養指導をはじめ、食事・排泄・清潔指導、服薬管理、経管栄養、人工肛門管理などのサービスが受けられます。

サービスの提供は、訪問看護ステーション、病院、診療所から実施されます。もともと医療保険でしか行われていなかったサービスでしたが、介護保険の中に組み込まれたことで利用度は高まっています。訪問介護を上手に利用すれば在宅介護の継続がしやすくなるでしょう。


あわせて読みたい

はじめてのいい葬儀ガイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月5日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。