お母さんが「海に散骨して」と言ってたことは覚えてる。でも、ごめんなさい。お墓を建ててしまった

お母さんが「海に散骨して」と言ってたことは覚えてる。でも、ごめんなさい。お墓を建ててしまった

今は亡き母へ


菜の花の約束

あんなに口うるさかったお母さんが旅立ってしまったことが、七回忌を迎える今も信じられないよ。

闘病中もお母さんは、「ちょっと! 真実ちゃん、また髪の毛が落ちてる」「なにこの石鹸。プンプン臭いから捨てるよ!」なんて怒るんだから、参ったよ。最後の夜もお父さんと喧嘩していたらしいね。私が帰ってきたら家族会議だと言っていたとか。

でも私は残業で遅くなってしまって、翌朝起きたらお母さんは布団の中で息を引き取っていた。家族会議しそこねちゃったね。議題はなんだったのかな。お父さんったら酔っぱらってて喧嘩の内容を覚えてないんだもん。私が帰っていればと、今も悔やまれるんだ。

お母さんは、お花に水をあげているときはいつも優しかったね。農家の娘で春生まれのお母さんは、お花が、とりわけ菜の花が大好きだった。だけど私は虫嫌い。モンシロチョウの寄ってくる菜の花も苦手。お母さんと私、親子なのにちょこちょこ好みが違っていたね。お母さんが「私が死んでもお墓に入れないで。自然に帰りたいから海に散骨して」と言ってたことはちゃんと覚えてる。

でも、ごめんなさい。お墓を建ててしまった。私はお母さんを留めておきたかった。お母さんはどんな気持ちでお墓に眠っているのかな。ため息ついているかしら。

お母さん、お母さんは本当に厳しかった。自分に対してもね。余命宣告をされていたって、後でお医者さんから聞いたよ。私にもお父さんにも、誰にも教えなかった。誰よりもしっかりしていたお母さん。情けない娘でごめんなさい。


あわせて読みたい

はじめてのいい葬儀ガイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。