看取りから葬儀後までの流れ 葬儀社の選び方・遺産相続の概要

看取りから葬儀後までの流れ 葬儀社の選び方・遺産相続の概要
拡大する(全5枚)

大切なご家族が亡くなった後は、葬儀だけでなく役所での手続きや遺族年金の請求、お墓や仏壇といった供養の相談、相続の話し合い……家族が行うべき手続きは山積みです。この記事では、看取り後にすべき行動について、順を追って紹介します。


家族が危篤になったらするべきこと

看取り前後の手続きは忙しいだけでなく、気も抜けません。葬儀社の選定、葬儀の準備、親族への連絡などさまざまな「やらなければならないこと」があります。

さらに「なぜ私には連絡が来なかったの?」「その話は聞いていない」といったように、 親族への連絡の抜け1つで、深刻なトラブルに発展する可能性もあります。

看取りから葬儀後までの流れ 葬儀社の選び方・遺産相続の概要の画像はこちら >>

関係者を漏れなく確認し、状況を連絡する

危篤になった場所が病院の場合

  • 家族や親族への連絡
  • 友人、知人への連絡
  • 学校や会社、地域の関係者への連絡
  • キリスト教の場合には神父や牧師への連絡

危篤になった場所が病院以外の場合(自宅など)

  • 上記に加え、かかりつけ医へ連絡します。

支払いに備えて必要な現金を確保する

看取り後は病院へのお支払い・タクシー代・遺体の搬送・駆けつけた方への飲食費など、さまざまな支払いが発生します。あらかじめ必要な分の現金を準備しておきましょう。

本人が亡くなると銀行口座は間もなく凍結され、相続関係が整理されるまで、その口座のお金は引き出せなくなります。生命保険も下りるまで時間が掛かります。生命保険金を受け取るのは大抵の場合、葬儀費用を支払った後になることを知っておきましょう。


この記事の画像

「看取りから葬儀後までの流れ 葬儀社の選び方・遺産相続の概要」の画像1 「看取りから葬儀後までの流れ 葬儀社の選び方・遺産相続の概要」の画像2 「看取りから葬儀後までの流れ 葬儀社の選び方・遺産相続の概要」の画像3 「看取りから葬儀後までの流れ 葬儀社の選び方・遺産相続の概要」の画像4
「看取りから葬儀後までの流れ 葬儀社の選び方・遺産相続の概要」の画像5

当時の記事を読む

はじめてのいい葬儀ガイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク