メロディ・ガルドー、新曲レコーディングへのリモート演奏参加を世界中のミュージシャンに呼びかけ

メロディ・ガルドー、新曲レコーディングへのリモート演奏参加を世界中のミュージシャンに呼びかけ

パリ在住のアメリカ人ジャズ・シンガー、メロディ・ガルドーが、SNSを通じ、ヘルスケア・ワーカーたちを支援する新曲「From Paris with Love(パリより愛をこめて)」のリモート演奏でのレコーディング参加を、世界中のミュージシャンに呼びかけた。



新型コロナの影響でソーシャル・ディスタンスを余儀なくされた人々は、今、1カ所に集まることを許されない状況に置かれている。ミュージシャンたちにとっても活動は制限されたままだ。すべてのコンサート活動はキャンセル、レコーディングは再開のめども立っていない。そんな状況の中、メロディ・ガルドーは、ステイホームを続ける世界中の音楽ファンと音楽家たちに対して、自分も何かできないか、と考えた。そのコンセプトは実にシンプル。ディスタンス(距離)を越えた、音楽づくりだ。それは、SNSの“ライヴ配信” を通じて、彼女の新曲を世界中の演奏家と共に“デジタル・グローバル・オーケストラ”としてリモート演奏でレコーディングするというものだった。



今回の取り組みについてメロディ・ガルドーは、「今、アートだけでは暮らしていけない、仕事を続けられない、スタジオで他のミュージシャンと集まることができないという、アーティストやミュージシャンたち、しかも素晴らしい才能の人たちが世界中に大勢います。私たちは手をこまねいて待つだけ、苦しむだけではいけないと思うのです。そうではなく、全員で何か美しいことができないか、制約の中から“バーチャル”な何かを生み、クリエイトし続けられないか、その努力をする必要があるのです。このプロジェクトが愛と希望を与えられるものであってほしいと願っています」と語った。


あわせて読みたい

イータレントバンクの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月8日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。