そのコスメ使って大丈夫?意外と知らない使用期限を解説!

そのコスメ使って大丈夫?意外と知らない使用期限を解説!

そのコスメ使って大丈夫?意外と知らない使用期限を解説!の画像はこちら >>



毎日のお化粧にかかせない、コスメ達!
毎月沢山の新作コスメや限定品が発売されていくので、どんどん増えていき、あまり使っていないコスメやいつ買ったものか覚えてないくらい昔の物など溢れていませんか?

特にアイシャドウパレットなどのメイク製品は良く使う色、あまり使わない色があったりしてまだ一色残っているから、捨てるのも勿体無くてそのままになっていたりしてる方も多いのでは?!



■使用期限に注目!

お気に入りのコスメを大事にちょっとずつ使い、数年前のを使い続けてるなんていう方!
実は、それ要注意ですよ!



コスメにも使用期限があるんです。
お顔に直接触れるものだから、きちんと清潔で安心安全な状態で使いたいですよね。
今回は意外と知らない方も多いコスメの使用期限や使い切りの目安期間についてご紹介します!



■新品未開封は3年を目安に使いきろう!

医薬品医療機器等法(旧名:薬事法)では、製造後3年以内で変質する化粧品を除き、使用期限を表示する必要はないとされているのがその理由!
なので、新品未開封であれば3年を目安に使い切るのが望ましいです。



1度開封すると空気中に浮遊する雑菌の混入などにより、品質が低下する可能性が!



まや、化粧品は温度変化が少なく、直射日光の当たらない場所での保管を推奨しています。
上記に当てはまらない場所での保管は、期限内であっても変質や変色する事もあるので注意して下さいね!



■開封目安はここをチェック!

そのコスメ使って大丈夫?意外と知らない使用期限を解説!



特に使用期限をチェックしやすいのは、海外のコスメ!
パッケージ裏についている、こんなマーク見たことありませんか?



そのコスメ使って大丈夫?意外と知らない使用期限を解説!



だいたいコスメの裏ラベル下あたりに表示があります。
例えば写真のように「24M」とあれば24ヶ月=2年というように、開けてから2年以内に使い切りましょう!という目安なんです。



「6M」であれば6ヶ月!
半年以内には使い切りましょう!というように、製品によりこれは様々。



お手持ちのコスメのどれに表示されているかチェックするのもおすすめ!
コスメはついつい勿体ない!と長期保管しがちですが、肌トラブルを避けるためにも正しく清潔に使って下さいね!



この機会に古いコスメ!断捨離してみては?



Text Photo by JUN



JUN Instagram アカウント





この投稿をInstagramで見る



JUN(@jun_makeup.at)がシェアした投稿



あわせて読みたい

イータレントバンクの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク