「けもなれ」「中学聖日記」「大恋愛」など秋ドラマの主題歌続々ランクイン!今注目の歌詞ランキング1位はUruの「プロローグ」

「けもなれ」「中学聖日記」「大恋愛」など秋ドラマの主題歌続々ランクイン!今注目の歌詞ランキング1位はUruの「プロローグ」

歌詞検索サービス「歌ネット」が、11月8日付けの「歌ネット注目度ランキング」を発表した。



注目度ランキングとは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定するもの。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。



今回のランキングでは、1位にUruの「プロローグ」が初登場。12月5日にリリースされるニューシングルであり、有村架純が主演の火曜ドラマ『中学聖日記』主題歌として書き下ろされた。10月30日から先行配信がスタートし、自身最多となる11冠を獲得。歌ネットでも度々デイリーランキングの1位に君臨している。歌詞は、自分に想いを寄せる中学生の教え子に惹かれていくヒロインの<どうして二人出会ったの>という痛みや苦しみ、それでも<あなた>を求めてしまう心模様とリンクし、物語を儚く美しく彩っている。



2位には、back numberの「オールドファッション」がランクイン。11月21日にリリースされるニューシングルであり、戸田恵梨香×ムロツヨシの金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』主題歌として書き下ろされた。歌詞はすでに約30万回アクセスを記録。ドラマでは徐々にヒロインの“若年性アルツハイマー”の症状が進行していくが、それを支える恋人の愛情が、ますます歌詞の<誰がなんと言おうと どれだけの時間が命が巡ったとしても>ただただ<僕に君なんだ>、<君には僕なんだ>というフレーズに重なって伝わってくる。


あわせて読みたい

イータレントバンクの記事をもっと見る 2018年11月10日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。