洗濯機で丸洗いできる「花粉症対策コート」が登場

現在、日本人の約4人に1人が花粉症だといわれている。花粉症と聞くと、スギ花粉を想像する方が多いと思うが、実は日本では、一年中なんらかの花粉が飛散している。もっとも花粉の飛散量や患者数が多いのがスギ花粉で、他にはブタクサ、ヒノキ、ハンノキなどが有名だ。


花粉症にならないため、また、花粉症になってしまった場合にも、花粉症対策は必須となる。くしゃみや鼻水、目のかゆみ、涙が出るなどの嫌な症状を抑えるため、花粉という異物(アレルゲン)を、体内に侵入させないようにすることが大事なのだ。対策としては、マスクやメガネの装着が一般的で、その他にも花粉が体内に取り込まれないようにする商品がさまざま販売されている。


 そんな花粉症に悩めるビジネスマンを対象に、紳士服販売大手のAOKI<8214>から、洗濯機で丸洗いできる「花粉症対策コート」が発売された。「花粉症対策コート」は、「花粉を付着させない」「花粉を室内に持ち込ませない」コートとして、2009年に発売しているが、今年は全商品を洗濯機で丸洗いできる“ウォッシャブル”タイプにリニューアルさせた。さらに芯地を強化し、洗濯しても型崩れを起こしにくい仕様になっている。この「花粉症対策コート」は、AOKIの限定100店舗にて発売する(2014年1月23日現在AOKI店舗数515店舗)。


 また、スーツも、従来より発売している「はっ水加工スーツ」に、花粉付着抑制効果があることがわかり、昨年より「花粉症対策シリーズ」として打ち出している。スーツとコートをあわせて着用することで、花粉の付着をよりいっそう抑制してくれる。


 くれぐれも洗濯機で洗ったあと、花粉の多い日や、風の強い日に屋外で乾かすことは控えたほうがいいだろう。それに室内に入る前には、衣服についた花粉を取り払うのをお忘れなく。(編集担当:鈴木博之)

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る 2014年1月25日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら