有料充電の時代到来。賢く使ってサステナビリティ

有料充電の時代到来。賢く使ってサステナビリティ

 三菱自動車<7211>は「三菱自動車 電動車両サポート」サービスを4月から本格的に開始する。これはNCSネットワークの急速充電器及び普通充電器がお得な価格で利用できたり、電欠時のレッカーなど充実のロードサービス、レンタカー割引や入場料割引など全国5000件以上の優待サービスが受けられる本格的な有料充電時代の会員制サービスだ。


 プランは“自宅で充電が多い方”、“自宅以外での充電が多い方”、“法人様向け”という3つに分けられている。


 筆者はiMiEVがまだ電力会社等にしかなかった時代に都内を試乗したことがある。あの時はバッテリーが2/3を切ったら帰ろうと思って乗った。往路1/3、復路1/3、保険1/3という考え方だ。


 今は電気自動車で都内を走る時の推奨ルートが自分の中にある。24時間充電可能な各ディーラー、駐車場等の充電可能な施設沿いを走るルートだ。そのルートを走れば神経質にならずに走れる。昔と比べたら本当に良い時代になったと思う。


 関東近辺ではそれほど気にならない充電環境だが、ちょっと離れるだけで微妙になる。前もってインターネット等でどこに充電施設があるか調べておいて走るのは必須だが、到着すると何台も待っていたり、時には充電器故障中なんてこともある。


 今年中にほとんどの充電施設が有料になるだろう。その売上でさらに充電施設は増えていくと思う。地方も関東並の設置状況になれば実走行距離100㎞ほどの電気自動車の時代が来ると思う。


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