健康維持やダイエットのために欠かせない「運動」。大切だと分かっていても、なかなか実行できない、という人もいるだろう。
クロス・マーケティングが今年8月、全国のオフィスワーカー1200人(肉体労働者を除く会社員、サービス業の販売員など)を対象にウェブアンケートを実施したところ、全体の57%が「今後、運動量を増やしたいと思っている」と回答した。運動への意識は、全体的にかなり高めだ。今よりも運動量を増やしたい理由としては、身体面では「健康的な体型維持のため」、意識面では「ストレス発散のため」「日常生活に対するモチベーションが上がるから」などの数値が高く、運動イコール「生活意識を改善するための手段」として捉えているビジネスパーソンが多いと考えられる。 「運動は重要だと思うか」と聞いた結果では、「そう思う」「ややそう思う」の合計が全体で9割に達した。興味深いのは「そう思う」の数値で、世帯年収が高いビジネスパーソンほど明確に高い。世帯年収が300万円未満の層では「そう思う」が48%だったのに対し、同1500万円以上では65%で、17ポイントの差がついた。
通勤時や社内で、エスカレーター・エレベーターではなく階段を使うなど「ビジネスシーンでの運動」を意識している人は、全体で23%。こちらも、高年収の人ほど心がける割合が高い。「意識している」「やや意識している」の合計は、世帯年収300万円未満で18%だったのに対し、同1500万円以上では31%と、13ポイントの開きがある。
属性別にみると、ビジネスシーンで運動を意識している割合が平均より高いのは「管理職」(+7ポイント)、「営業職」(+5ポイント)。