宜野湾市長選挙「あくまで地方選挙」中谷防衛相

 中谷元防衛大臣は19日の記者会見で、改めて普天間基地のある宜野湾市の市長選挙について「これはあくまでも地方の選挙であり、宜野湾市のこれからについてそれぞれの候補者が、それぞれの公約を掲げて選挙に臨んでおられる。あくまでも地方のことですから」と地方選挙であると強調した。


 地方選挙と強調する背景には選挙結果が普天間飛行場の名護市辺野古への代替施設建設に影響を与える大きさを極力回避したいとの意向が働いているとみられる。


 中谷大臣は「あくまでも地方のことですから、地方で決められることではないかと思います。普天間基地を抱えておりますので、政府と致しましては普天間の危険性の除去を一日も早く実現できるように今、鋭意努力を致しております。長い年月がかかっておりますので政府と致しましては一日も早く普天間の危険性が除去されるように全力で取り組んでいるということであります」と語った。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「選挙」に関する記事

「選挙」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「選挙」の記事

次に読みたい「選挙」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月20日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。