安保法制廃止法案「来週にも国会へ」枝野幹事長

民主党枝野幸男幹事長は10日の記者会見で、安保法制の廃止法案について「来週にも他の野党の賛同を得て『廃止法案』を国会に提出したい」とした。枝野幹事長は「他の野党と幅広く連携できる部分と民主・維新2党独自の提出部分の2つに分けることを確認した」と説明。


 また衆院選挙制度改革調査会の提案に盛られた議員定数10の削減に自民党が先送りするのではないか、との報道には「もしそうなら(政権交代前の党首討論での)野田佳彦総理(当時)と安倍晋三総裁(同)の約束を反故にするもので、容認できない。厳しく反対していく」と断じた。


 枝野幹事長は「議員定数削減という自民党にとって都合の悪いことは先送りしてやらないということだ」と自民の姿勢を批判した。


 また閣僚に過去に九州電力川内(せんだい)原発を「かわうち」と読んだ閣僚がいたが、島尻あい子沖縄北方担当大臣が北方四島のひとつ、歯舞(はぼまい)群島を読めない(度忘れ?と思うが・・)、丸川珠代環境大臣が「年間追加被曝線量1ミリシーベルトに何の根拠もない」と誤解を与える発言をしていることに「レベルの低い問題。(各大臣は)もっと勉強してください。仕事をしていないのではないか」と苦言を呈した。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「民主党 + 消費税」のおすすめ記事

「民主党 + 消費税」のおすすめ記事をもっと見る

「民主党 + 韓国」のおすすめ記事

「民主党 + 韓国」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「民進党」のニュース

次に読みたい関連記事「民進党」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月10日の政治記事

キーワード一覧

  1. 民主党 増税
  2. 民主党 岡田克也
  3. 民主党 政策

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。