新党名の案公募に約2万の応募 民主・維新

 民主党維新の党が今月結党する新党の名前案を4日から3日間公募した結果、1万9933件の提案があった。


 民主党の赤松広隆最高顧問は「たいへんな反響をいただき、熱心な書き込みがたくさんあった」と謝意を示した。維新の党の江田憲司前代表も「想定以上のご応募をいただいた」と反響に手ごたえを感じていた。


 それによると、応募総数は1万9933件で、インターネットが1万8728件、ファックスが民主党995件、維新の党210件。男女別では男性が87%、女性13%。年齢別では40代22.5%、50代17.8%、30代17.0%、60代13.3%の順になったという。都道府県別では東京都21.3%、神奈川県8.8%、北海道5.7%、埼玉5.4%の順だった。


 党名検討チームは8日の新党協議会に党名募集の結果や今後の絞り込みへの進め方などを報告し、9日に再度、検討チームで検討し、両党それぞれ絞り込んだ案を持ち寄って協議していく予定という。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「民主党 + 消費税」のおすすめ記事

「民主党 + 消費税」のおすすめ記事をもっと見る

「民主党 + 韓国」のおすすめ記事

「民主党 + 韓国」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「民進党」のニュース

次に読みたい関連記事「民進党」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月7日の政治記事

キーワード一覧

  1. 民主党 増税
  2. 民主党 岡田克也
  3. 民主党 政策

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。