民進党政調会長に検事出身の山尾志桜里衆院議員

       

 民進党の結党大会が27日、都内であり、党代表に満場一致で岡田克也元副総理(旧民主党代表、衆院議員)を決め、岡田代表の下、代表代行に江田憲司維新の党代表(衆院議員)、長妻昭元厚生労働大臣(衆院議員)、蓮舫元行政刷新担当大臣(参院議員)、幹事長に枝野幸男元官房長官(衆院議員)、国対委員長に安住淳元財務大臣(衆院議員)、選対委員長に玄葉光一郎元外務大臣(衆院議員)、政調会長に山尾志桜里衆院議員(検事出身)が就任した。


 民進党は衆参両院の議員を合わせると150人以上になる。野党勢力を結集し、政権を担うことのできる新たな政党をめざすことを結党宣言で表明し、自公政権に対峙しうる政党として「国民とともに進み、政治を国民の手に取り戻す」(岡田代表)としている。


 大会では綱領、規約を満場一致で決めたほか、枝野幹事長が今年9月までの活動方針を発表し、原案通りで決定した。綱領には国民とともに進む改革政党であることや立憲主義の堅持などを盛り込んでいる。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

山尾志桜里のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「山尾志桜里」に関する記事

「山尾志桜里」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「山尾志桜里」の記事

次に読みたい「山尾志桜里」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月27日の政治記事

キーワード一覧

  1. 山尾志桜里 不倫
  2. 山尾志桜里 倉持麟太郎
  3. 山尾志桜里 離婚

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。