自民・赤枝議員発言「職業に貴賎感覚を露呈」

       

 民進党山尾志桜里政調会長は13日午後の記者会見で、自民党の赤枝恒雄衆院議員が貧困対策を推進する超党派の議員連盟に会合で「親に言われて仕方なく進学しても女の子はキャバクラに行く。高校や大学は自分の責任で行くものだ」などと発言したと報じられていることについて「職業に貴賎、上下があるという感覚が露呈しているのではないか」と赤枝議員の認識を問題視した。


 山尾政調会長は特に高校・大学は自分の責任で行くものという発言に「子どもや若者に自己責任論を持ち出すことは政治の責任放棄と思っている」とした。そのうえで「格差を縮め、共に生きる社会を目指すことがどれだけ大事かを改めて認識させてもらった」と党の掲げる共生社会実現の意義を改めて提起した。


 また党マニフェスト企画委員会事務局長として、どういうマニフェストを作っていきたいかを記者団に問われ「今朝、企画委員会第1回会合を開いた。岡田克也代表から『エッジの効いた、かつ正直なマニフェスト』というオーダーをいただいた。その両立は重要」とし「オーダーに応えられるものを、国民の言葉で伝えられるものに作っていきたい」とした。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

山尾志桜里のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「山尾志桜里」に関する記事

「山尾志桜里」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「山尾志桜里」の記事

次に読みたい「山尾志桜里」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年4月14日の政治記事

キーワード一覧

  1. 山尾志桜里 不倫
  2. 山尾志桜里 倉持麟太郎
  3. 山尾志桜里 離婚

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。