サミットが消費税引き上げ延期の口実にされそう

       

 民進党岡田克也代表は27日の記者会見で、G7伊勢志摩サミットが「無事に終わったことは良かったし、三重県出身の私としては関係された皆さんにお礼を申し上げたい」と語った。


 そのうえで「安倍総理は、アベノミクスは失敗していないが、国際的な協調が求められるので、消費税の引き上げを先送りするということになるのではないかと私は2度に渡り指摘していたが、今、その通りになりつつある」とG7サミットが消費税引き上げ延期の口実にされることになりそうだと強くけん制した。


 岡田代表はIMFによる世界経済見通し(今年4月時点)では世界全体で2015年、16年、17年の数値が3.1%、3.2%、3.5%とあがり、新興国も4.0%、4.1%、4.6%。先進国も1.9%、1.9%、2%とプラスで、日本だけが0.5%、0.5%、17年は消費税引き上げがあるのでマイナス0.1%ということになっている、とし「いずれにしても、こうした数字からは『リーマンショック直前と同じような大変な状況にある』ということは読み取れない」と指摘した。


 また、このリーマンショック直前と同じような大変な状況にあるとの認識はG7の間で共有されていないと提起した。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

岡田克也のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年5月28日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。