「テロは許されない。断固、非難する」安倍総理

 米国・フロリダ州オーランド市で発生したナイトクラブ銃撃事件で50人を超える死傷者が出ていることを受け、安倍晋三総理は13日、米国・オバマ大統領に「(テロ行為に)強い憤りを覚える。テロは日米が共有する価値への挑戦」であり「米国及び国際社会と連携し、引き続きテロとの戦いに取り組んでいく」と強いメッセージを出した。


 安倍総理は「多数の米国民が犠牲になったことに大きな衝撃と強い憤りを覚える」とし「いかなる理由があろうとテロは許されない。断固、非難する」と憤りを伝えた。


 またテロの犠牲になった人や家族に対し「心からの哀悼の意を表する」と伝えるとともに「負傷された方々の1日も早い回復をお祈りしている」と被害者やその家族に気持ちを伝えた。


 そのうえで安倍総理は「日本は米国及び米国国民と共にある。テロは日米が共有する価値への挑戦であり、オバマ大統領のテロとの戦いへの強い決意を共有し、米国及び国際社会と連携してテロとの戦いに取り組んでいく」とテロを許さないとの気持ちを強く伝えた。


 オバマ大統領もこのテロを受け「アメリカの歴史史上、最も悲惨な銃撃事件になった」と声明を発表し、銃規制強化の必要に触れた。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

安倍晋三のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「安倍晋三」に関する記事

「安倍晋三」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「安倍晋三」の記事

次に読みたい「安倍晋三」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月13日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。